イベント報告

大切な仲間たち  (ハロードリーム通信 (2015/1/26号)

============
大切な仲間たち
============


年明けからとても難しい事件が起こりました。

外交問題というよりは「人の心」をとても問われた事件です。

海外で事故、事件が起こると、「邦人の関係者」がいるかいないか、
を報じられます。
当事者の場合も多々あります。
そんな時は日本人として、大切な仲間、そのご家族を思って心を痛め、
祈る方がほとんどでしょう。
一方、加害者側に対しての憤りを共感し合うのも、「仲間」。

「大切な仲間たち~ねずみ物語~」(辻信太郎原作)
という私の大好きなお話しがあります。
ネズミの世界を舞台に、ひどい目にあわされたねずみが、
最後には、ひどいことをしたねずみを助けるお話しです。

大切な仲間、というとき、私たちは自分を中心に考えています。
日本人、同僚、家族、友達。 事の根底、根源で、
皆、大切な仲間のために、生きているのかもしれません。
forgiveness (許し)、これはとっても崇高で難しい、
けれど私たちに与えられた最高の贈り物でもあります。
どこまでも許し続け、受けとめ続ける先に、笑顔の地球があるのでしょうか。

寒さ厳しい毎日ですが、お元気で、
そして今日も笑顔で♪

(代表理事 小巻 亜矢)


====================
実行委員メンバーより一言♪
====================

実行委員長の石田です。
今年のハロードリームのテーマは、
「とどけよう~あなたが笑顔にしたい人は誰ですか?」です。

私の頭の中に真っ先に浮かんだのは84歳の実家の父。
最近は家に閉じこもりがちです。
庭の椿に、メジロが花の蜜を吸いに来ててね…と、話したら満面の笑顔になりました。
身近な笑顔スイッチを、今年はまめに届けに実家に寄ろうと思います。

(実行委員 石田智子)

2015年01月26日

▲このページのTOPへもどる

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ