イベント報告

デビューしましょう!  (ハロードリーム通信 (2015/2/25号)

==================
デビューしましょう!
==================



昨日(2月24日)は、名古屋で「笑顔のコーチング」と

「ファシリテーター勉強会」を開催しました。
認定ファシリテーターは、全国に1,428名(2015年2月11日現在)
いらっしゃいますが、まだ、実際にファシリテートしたことがない方も
かなりの数に上るはず。

「手を上げる前は、ドキドキでしたが、実際にやってみたら、
参加者のみなさんがとても協力的でリラックスしてファシリテートできました」
「こんなに楽しいんだったら、もっと早くやれば良かった、と思いました」
といった声がたくさん聞かれました。
このプログラムは、参加者として参加するのも有意義だと思いますが、
自分がファシリテーターになってみると、「楽しいんだから♪♪」。

僕は「教え込むのがティーチング、引き出すのがコーチング」
という説明の仕方をしますが、進行役になると見えてくる世界が変わり、
今まで気づかなかった自分自身の可能性を引き出すことができます。
一度、認定ファシリテーターになると、「ファシリテーター養成講座」
は何回でも無料で参加できます。

今年も「笑顔番長」こと石田智子さん(実行委員長)と手分けして、
あちこちでファシリテーター養成講座を開催します。
また、笑顔講座のエッセンスをまとめた小冊子「笑顔のコーチングの秘密」
もできましたので、ぜひ、技をブラッシュアップして、
講師デビューをしていただければと願っています。

(理事 本間 正人)


====================
実行委員メンバーより一言♪
====================

実行委員の樋口直子です。

少しでも春を感じたくて、熱海梅園で梅の花を楽しんできました。
園内の丘陵地いっぱいに、梅・梅・梅の花!
かわいい花たちに魅せられて、すれ違う人は皆笑顔♪ 
犬連れの我が家一行に微笑んで下さる方や、声をかけて下さる方も。

たくさんの花と笑顔に囲まれて、寒ささえも、
なんだか愛おしく感じる一日でした。

(実行委員 樋口直子)

 

2015年02月25日

▲このページのTOPへもどる

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ