イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【神奈川】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

8月22日(土)鶴見大学会館にて。
笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座を開催しました。
  
今回は事務局としてオブザーブ、
参加者の皆様のドキドキを後ろから拝見させていただきました。
  
  
午前中は笑顔のコーチングを受ける側として体験。
  
笑顔っこで初対面の緊張が緩み、
笑顔のブレーンストーミングでは、
トンネルやバンジーで笑顔になるという学生さんたちの話に大爆笑。
一気に和やかな場ができあがりました。  
  
午後は、ファシリテーターとして学びながらの実践。
  
「喜びを体で表現しましょう!」というファシリテーターの説明に、
立ち上がってハグしたり、ハイタッチしたり大盛り上がり。

「みんながすごい人に見える。
こんなところに来たのは場違いだったかも・・」と
不安そうに話していたMさんも、いざ順番がくると堂々とファシリテーションを披露。
  
初めてのことは怖いけど、人は、役割、機会を与えられると
自分でも気づいていなかった力を発揮できてしまう。
その人なりの場ができる。
人の可能性って、こんなにも素晴しいと感動させていただきました。
  
  
そして、笑顔でいると、自然に相手のいいところを
フィードバックしてあげたくなるのでしょうか。
こんなところがよかった、こんなふうにもできるよ、と、
お互いをサポートしながら高めあう姿があちらこちらで見られました。
 
  
最後は恒例の認定試験、感動の1分間スピーチ。
  
日本語より英語のほうが表情豊かにスピーチされた方もあり、
さっそく英語で笑顔のコーチングプロジェクトが発足。
今後の笑顔のコーチングがますます楽しみです。
 

 
「みなさんに会えてよかったです!
一緒にHAPPY JAPANを創りましょう!
これから先、会えても会えなくてもずっとつながっていてください!」
と、元気いっぱい、笑顔いっぱいに話す学生のバンジーくん。
  
本当に、ずっとつながっていきましょうね。
そんな気持ちいっぱい、あったかい空気が会場全体を包んでいました。
  
  
今回で5回目になる笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座で、
総勢150名の認定ファシリテーターをお迎えすることとなりました。
それぞれの場所で、さらに笑顔を広めてくださることを確信しています。
  
私自身も、スマイルスイッチ♪の活動をもっと活発化させていく仕組みを
みなさんと考えていきたいと思っています。
またお会いしたいです。
  
暑い中ご参加くださり、本当にありがとうございました。
  
今日も笑顔で♪
(森本純子) 


《参加者の感想》


・参加者が様々で楽しかった。
・笑顔というキーワードで、そこにスイッチを入れて行く事は子どもにも大人のにも 
 とても入り易いセミナーでした。
・皆さんから沢山のエネルギーをいただき、
 自分のファシリテーションへの想いも本間先生に掘りおこして頂き感謝します。
・参加型のワークで色々な人と話せたこと、本間先生との距離が近く親近感を感じた。
・普段なかなか出会えない様な世代の違った方と一緒にセミナーをすることが新鮮でした。

2009年08月22日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ