八王子市立東浅川小学校 講演
2月12日 雪
八王子市立東浅川小学校5年生の子ども達と保護者の皆様に
ハロードリーム憲章についての講演、というお題を頂きました。
始まりは、担任でいらっしゃるS先生 が、ハロードリーム憲章を気に入って下さり
子ども達に、そのお話を聞かせたい、という想いか ら連絡を下さったのです。
嬉しいことです♪
..............
ハロードリーム憲章
【憲章の趣旨】
人は一人では生きていけません。
誰もが、よりよく人と関わり
お互いの個性を理解し、受け入れ、
強みを分かち合い、弱みを補い合い
生きていることを心から喜べる毎日を過ごす権利を持っています。
命の尊さを感じながら、今、生きている自分を
そして、周りの命を祝福するためにハロードリーム憲章を定めます。
1:自分となかよく
世界でたった一人しかいない自分の心とからだを大切にしよう!
生まれてきて良かったと感じられるように、自分の可能性を信じよう!
2:みんなとなかよく
64億人の中で出会える人は、何人いるだろう?
家族や友だちと話し合い、話を聴いて、つながりを大切にしよう!
3:文化となかよく
心を豊かにしてくれる文化は引き継がれてきた宝物!
日本や世界の文化にふれて理解し、今度は自分がバトンを渡そう!
4:世界となかよく
何かが違うからこそ学ぶこと、分かち合えることがある!
それぞれの国の素晴らしさを敬い、笑顔でつきあおう!
5:地球となかよく
私たち人間も大自然の一部、地球という美しい星の住人。
かけがえのない地球のためにできることから始めよう!
..............
これがNPOハロードリーム実行委員会の哲学であるハロードリーム憲章です。
「なかよく」は、心から尊敬するサンリオ社長辻信太郎氏が創業のときから
大切にしている信条です。
人生で一番大切なのは友達、ともおっしゃっています。
私は新卒でサンリオに入社する以前、高校生のときに「いちご新聞」に出会ってから
「入るならサンリオ」と決めていました。
いちごの王様のメッセージに書かれていた
「人は一人ではいきていけない」
「大切なことは、お互いに受け入れ合うこと」
「ありがとう、ごめんね、うれしい、ということを
ちゃんと伝えること」
......こういった言葉に心が震えたのでした。
今でもサンリオはギフトの根底にある「仲良くしたい気持ち」を大切にしています。
こうして長い間、私の中に根付き育った信条と
ハロードリームの仲間の想いが終結したのが憲章なのです。
昨日は5年生と保護者の方々に
「なかよく」ってどういうことなのか、身体で感じてもらうワークをしました。
身体で表すと「なかよく」ってどんなことだろう?
なかよくするとどんないいことが?
今までで、「なかよくしたな~仲良くしてうれしかっ たな~」と思ったことって?
男の子も照れずにちゃんとワークに参加してれました。
身体で表すと。。。。
握手をすること、
肩を組む感じ
今までで仲良くして嬉しかったのは?。。。。
お祭りのとき、みんなでひとつの事を役割を決めて
成し遂げたときうれしかった。
あっという間に50分が過ぎ、最後はクラスごとに、
お母様、お父様も入っての大きな輪を作り
さらに、2クラスあわせての大きな輪をつくりました。
そして、担任のS先生の提案で、ひとつになった輪で、
手をぎゅっとする信号を送るゲームをしました。
途中、少し信号がわかりにくかった所もありましたが、先生のフォローで
見事120名の手から手へ、ギュ!の信号が届きました。
体育館は底冷えがする寒さでしたが
みんなの笑顔でたくさんエネルギーが発せられ
元気をもらって帰ってきました。
会社に戻り、PCをひらいたら、早速お礼のメールが!!
参加したお母様から、
「大事なことに気づかせてもらえました。
子どもの考えていることを知る事ができてうれしかったです!」
私もとってもうれしい時間でした。
このような機会を本当にありがとうございました。
今日も笑顔な一日でした♪
(小巻亜矢)
2010年02月12日