イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【茨城】笑顔のコーチング

日立市の青年会議所にお招きをうけて笑顔のコーチングをさせていただきました。

「青少年の健全な育成」が活動の目的、そして今期のテーマが「笑顔のあるコミュニケーション」

笑顔、こども、育む、といったキーワードからハロードリームのHPに辿りついて下さり
今回、講座開催のはこびとなりました。

駅までお迎えにきてくださったAさんは3人のパパ。

そして会場について、スタッフの皆様としばしお話させていただきましたが
みなさん、よきパパ、よき夫・・・

ところが、「家では全然会話ないんです~」とおっしゃる。。。
その分、今日は学ぶ気満々!だったそうです。

はじめに、青年会議所の活動や思いについて作成したDVDを見てスタート。
たくさんの笑顔が出てきて、素敵な映像でした。

ハロードリームの活動も映像でまとめてくださっていて感激!

そののち、小巻をご紹介いただいて登壇。。。。

小さなお子さんからご年配の方まで130名ほどの参加者がいらっしゃいました。

年代の幅が広い時は、当たり前ですが子どもに合わせます。
小学校の話、私子どもたちの話。。

みんなプログラムどおりに参加してくれて、
どんどん場が温まっていきました。

途中、スタッフの男性に前に出てきていただき
「聴く練習」をしてみました。


お題は・・・(実は本間先生のネタですが・・)
どの家庭にもありそうな夕飯後の夫婦の会話、です!

のスタッフの男性は、なんと独身だったので、未来の練習ということで
いろいろしていただき、会場は大爆笑でした。

笑顔のインタビュー、笑顔のスイッチ探し・・と進行し
今回のテーマである「笑顔の種」の話でしめくくりました。

それで終わりかと思いきや、サプライズが!!

進行中のみんなの笑顔、私の笑顔を音楽にのせて映像で流してくれたのです。
ぐっときてしまいました。

いつも、どんな講座でもそうですが、準備から集客、当日の手配、そして最後の撤収まで、
本当にスタッフの皆様のご尽力には頭がさがります。

今日もたくさんの笑顔と心とふれあい
日立になかよしさんができました♪

直前まで大雪だったそうですし、架線事故で電車のダイヤは乱れており
チリ地震の影響でツナミの予想もありましたが、無事に行ってこれました。

すべてに感謝。
このような素敵な機会、本当にどうもありがとうございました。

笑顔の種からどんなお花が咲いているのか・・・楽しみです♪

2010年02月28日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ