花と笑顔のこども絵画コンクール表彰式
前日の夜は、強風が吹き荒れ、表彰式会場である東京多摩センターの
ピューロランドに、皆様が集まれるかとても心配でした。
でも、予定通り行うことができました!!
大阪から、名古屋から・・茨城から・・・東京から・・・
入賞10名のうち、5名がご家族と一緒に集まってくださいました。
連休中日のピューロランドは、大勢のお客様でとっても賑やか。。
人ごみをかき分けて、フェアリーランドシアターに集合です。
ショーの合間の短い時間でしたが、普段はキャラクター達や
ダンサーの方が歌って踊るステージの上が表彰の舞台です。
集まってくれた入賞者の皆さん、ちょっと緊張の面持ちでしたが
ご家族と一緒に記念撮影をしたり。。子ども同士でお話をしたり・・
そして、時間になって式が始まりました!
なんと、キティちゃんが、表彰のお手伝いをしてくれたのです。
みんな大喜び!!
表彰状をキティちゃんから、賞品を湖山先生から渡していただきました。
(湖山医療福祉グループ会長の湖山泰成先生は、ハロードリームの顧問であり
今回この取り組みをいろいろな形で応援してくださいました。)
表彰後は、絵の展示場所で記念撮影をし、その後昼食タイム。。
お父さんたちはビールで乾杯♪
子どもたちも、それぞれ仲良しになって、楽しくおしゃべりしていました。
みんな、絵を描くのは大好き、お友達が大好き、お母さん大好き・・・と言っていました。
そして、お母さん、お父さんがとっても温かい目で見守っていらっしゃると感じました。
ランチ後は、みんなでピューロランドのショー『OZの魔法使い』をみました。
これは家族の大切さを伝えてくれるショーです。
そして、駆けつけてくださった辻信太郎サンリオ社長のお話もうかがうことができました。
「キティちゃんはね、かわいくあること、仲良くすること、そして言葉ではなく態度でちゃんと
伝えることを伝えているキャラクターなんです。」
みんな真剣に聴いていました!
遠方より来て下さった皆様なので、ここまでで解散にしてそのあともピューロランドを
楽しんでいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・
今回のプロジェクト、大成功となりました。
集まった203作品は、どれも素晴らしく、それを描いた子どもたちの優しい心があふれていて、
あらためて、子どもは、「自分となかよく、みんななかよく、」ということを、自分の中にもって
いるんだな~と思いました。
応募してくださった皆様
応援してくださったご家族の皆様
審査してくださった審査員の皆様
展示、表彰式の準備を整えてくださったピューロランドの皆様
複雑な事務作業を地道に心をこめて行ってくださった事務局の皆様
このサイトにデータを掲載するために深夜まで作業して下さった皆様
本当に本当にどうもありがとうございました。
関わったすべての方に心より感謝申し上げます。
おかげさまで、花のようなたくさんの笑顔が咲きました♪
そして第三回も、開催することを心に決めました!!
ぜひ全作品をご覧くださいませ。
→ http://hana-egao.com/2th/gallery/
2010年03月21日