【東京】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座
《開催概要》
■ 日 時 : 08月21日(土)
■ 場 所 : TOC大崎ビルディング1号館19階
■ 参加人数 : 笑顔のコーチング 21人
養成講座 12人
■ 講 師 : 本間 正人 (ハロードリーム理事)
8月21日、東京・大崎にて
「笑顔のコーチング」「笑顔のコーチング養成講座」を開催しました。
連日の猛暑にもかかわらず、21名の方にお集りいただき、
まずは午前中の講座がスタート。
小巻さんが、なぜハロードリームを始めたのか、笑顔にどんな想いがあるのか、
をしっとりと語り、深いうなずきと共感が部屋を包み込み、
落ち着いた雰囲気でスタートしました。
ただ、笑顔っこが始まれば、中年男性もはみかみながら、笑顔がはじけます。
笑顔のスイッチのブレーン・ストーミングでは、やはり「ビールの最初のひとくち」
という意見に共感が集まっていました。
猛暑の夏に、この気持ち、甘党の僕でもわかります。
午後からは、16名の方が残って講師養成講座に突入。
4つのグループに分かれ、パート別に担当を決めて、
ファシリテーションの実践的な練習を行ないます。
興味深いのは、オープニング・トーク一つとっても
やはり一人ひとりの個性がにじみ出るということ。
「コーチングとは何か」を解説する人も入れば、
自分が笑顔のコーチングを初めて体験した話をする人もいます。
参加者に問いかける人、時事ネタから入る人など、百花繚乱のアプローチが存在します。
自分では、考えてもみないような方法を、他の参加者から学ぶことができるのも、
この講師養成講座のメリットです。
おそらく「笑顔のコーチング」だけでなく、様々な局面で活かせる
ファシリテーション・スキルが凝縮された一日研修になっていると感じました。
(本間正人)
《参加者の感想》
・自然とグループの中の方と打ち解けて笑顔になることができました。
・私が笑顔でいる事でモチベーションを高め維持しているのだと気づきました。
スイッチを沢山見つけてストックしていきます。
・笑顔のスイッチが身の回りに沢山あるのに気づかず
笑顔のチャンスを逃している事に気づいた。
・これからは「ありがとう」を沢山言おうと思います。
・イーウーの運動を続けようと思った。
・講師のリードがよく、グループの人と直に打ち解けた。
・笑顔は感染する。私が感染源になろうと思います。
・本間先生の語りは、笑顔なしではとても聴けない。
・自分の接し方を変える事で相手から笑顔を引き出し自分も笑になれる事を学びました。
・笑顔の体験ネタをストックしていこう。
2010年08月21日