イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【東京】笑顔のコーチング&コーディネーター養成講座

《開催概要》
■ 日  時 : 2010年9月4日(土)
■ 場  所 : TOC大崎ビルディング1号館19階
■ 参加人数 : 18人
■ 講  師 : 本間正人(ハロードリーム理事)

《開催レポート》
「笑顔のコーチング コーディネーター養成講座」を、初めて開催しました。
小巻さんの挨拶の後、自己紹介し、コーディネーターの役割を確認しました。

笑顔の2時間講座を地域や学校周辺で開催する為に、様々な団体とコラボし、
笑顔の輪を広げるプロジェクト・マネジメントの流れを一通りおさらいしました。

何といっても「参加者の視点」に立つことが重要ですね。
そして、一人ひとりが、笑顔やハロードリームに参加する原点を確認しました。

ハロードリームのようなボランティア活動をする上では
自分が「何のために参加するのか」というパーソナル・ミッションの
明確化が大切です。忙しくなった時、辛くなった時に、「何となく」では続きません。
参加者のみなさんが、自分の笑顔に対する想いを語って下さり
前から見ていて胸が熱くなりました。

次にコーディネーターの心構え三箇条コンペ、面白かった。
キャラの濃い人が揃って、それぞれ独特の芸風でプレゼンしてくれました。

Happy Jolly Bankチームの3ヶ条は

1)私はプロセスを楽しむ天才です!

2)私は最幸の笑顔の天才です!

3)私はみんなと一緒に成長しちゃう天才です!

これ、良いですよね。

さらに学校、PTA、JC、企業、自治体などコラボ・パートナー別の
交渉法の傾向と対策を検討し、最後はロールプレイでしめくくりました。

今回は、初めての講座でしたが、なかなか有意義なものだと
感じましたので、ぜひ、全国各地で開催したいと思いました。

 (本間正人)


《参加者の感想》
・PTAとかJCとか、個別にアプローチするケースを取り上げて頂き、
 スゴく選択肢が広がりました。
 ロールプレイを見せて頂いた事が本当に勉強になりました。

・「こんなに可愛い認定書もらった」と会社や飲み屋で云いまくり、
 説明(広報)の機会を増やしたい。

・笑顔のコーチングのプログラム構成がこの様にテーマが変わっても
 応用可能なことが分かった。

・コーディネーターという役割を認識できました。
 話し合いを通して皆の意見を聴いて気づき共感できました。
 心構えの3箇条を考えたのはとても良かったです。

・友人にも勧めたいセミナーでした。

2010年09月04日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ