イベント報告

夢の日イベント-レポート

【岡山】夢ソングワークショップ

《開催概要》

■日  時:2010年 11月 14日(日)10:00~12:30
■場  所:「きらめきプラザ」ゆうあいセンター
      岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 大会議室
■参加人数:約8人(アンケートの数を挿入)
■講  師:本間正人(NPOハロードリーム理事)


《開催レポート》

岡山にて夢ソングを作りました!

 

2010年11月14日(日)、岡山県岡山市のゆうあいセンターにて

「夢ソングワークショップin岡山」を開催いたしました。

 

 

講師は笑顔のコーチング認定ファシリテーター・コーディネーターの
私・岸本郁夫が務めました。

 

 

  

日曜の午前中開催にも関わらず、

全部で10人の皆さんに集まっていただきました。

会場はとてもゆったりとした雰囲気でアットホーム♪始終笑顔いっぱいでした。

ワークショップをはじめるまでに

自分達の夢を語る上で、とても安心・安全な場を作れたのが

大成功の秘訣だと思います。

 

今回のプログラムの流れは以下の通りです。

1夢ソング作成準備アイスブレーク

2夢を聴こうブレーンストーミング

3夢ソング歌詞作成タイム

4夢ソング発表会

5夢の手紙

 

 

夢を語っている最中の、参加者の皆さんの顔を、前で見させてもらっておりましたが

まぁ本当にニコニコして、誰が見ても楽しそうです!

夢は生きるエネルギーだなぁと、改めて思わされたのでした。

 

 

以下は頂いたアンケートよりそのまま掲載

-------------------------------------------------

50代Uさん
すごく楽しくておもしろく、そして私の夢を話させてくださり
さらに引き出していただきありがとうございました。
また心から思いの歌が作れてよかったです!大満足でした!

 

20代Tさん
夢はかなう!ニコニコです!
もっとコーチングの勉強がしたい!

 

60代Sさん
いいねー!
還暦第2の人生の出発に向けて、いい励ましの時間になりました。
ありがとうございました。
新しい人との出会いに感謝!

 

Mさん
まさに「夢堀り」講座!
掘った先にまた夢がついてくるような感じ!
午後の自分への手紙、夢ソング作り、大満足です!

 

40代Oさん
夢を聞いてもらうことができて、楽しい時間でした。
ペアワークをした方の夢も聞くことが出来て、その話し振りに
とてもいい影響を受けることが出来ました。

 

20代Masashiさん
楽しかったです!ほんとに!
父にすすめられて来ましたが、
思ってもいなかったイイコトたくさん得られました。
私の夢に歌詞を作って歌う時はすごく緊張しましたが
とてもいい経験になりました。
ボンヤリしていた自分の夢が
ハッキリしたようにおもいます!

 

30代TOさん
楽しかった!夢が膨らんだ!大満足!
夢の持つ力の素晴らしさに満足です!

 

40代Sさん
大満足!心温まる講座。自然な笑いが溢れる講座でした。
肩の凝らないアットホームな雰囲気が落ち着けました。
歌をつくるところは普段使わない部分の頭を使えて
活性化したようです!

-------------------------------------------------

 

最後は参加者の皆さんに「夢の手紙」プレゼントワークでした。

参加していただいた皆さんには、1年後の自分に宛てた手紙を書いていただきました。

夢がいっぱい詰まった手紙です。

夢が叶ったように「過去形」や「現在進行形」で書いてもらいました。

これを1年後の夢の日の前に受け取るわけです。

1年後、この手紙を読んで、

夢を書き出すことや、夢を伝えていくことに

ものすごいチカラがあることを実感していただきたいと思っています。

 

 

 

参加された皆さんの夢が叶うのを、心から応援しています。

 

最後に、ハロードリーム事務局の皆さん、岡山の認定ファシリテーターの皆さん、

そしていつも全面サポートしてくれる岡山県幹事の田尻瑞穂さん、

本当にありがとうございました。

 

ハロードリーム鳥取県幹事

岸本郁夫

 

――――――---------―---------―--------

 

<夢ソングについて> 

「夢ソング」は、2010年夢の日イベントの一環として制作されました。 
曲はこちらのページから試聴いただけます 夢の日Web企画「夢ソング」歌詞作成

 

 

2010年11月14日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ