イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【山形】笑顔のコーチング

2010年12月14日に山形県鶴岡市で2回、
翌日15日に酒田市で笑顔のコーチングを開催しました。

-----------------------------------------------------------------------
<鶴岡市レポート>




本間正人先生による【笑顔のコーチング】講座を、鶴岡市総合保健福祉センター「にこふる」にて受講しました。

あや看板
↑娘の手描き案内板。


この日の午前中は、鶴岡市中央公民館でも開催。ダブルヘッダーお疲れさまでした!

中央公民館記事

今回、「子育てにもっと笑顔を!」という角度でPRしてみましたが、
子育てに限らず、人生全般に役立つワークショップでした!
赤ちゃんから60代まで、小学生や子連れママさん、
保育園や幼稚園の園長、小学校の先生など幅広い方々が参加。
男性が少なめだったのはチト残念。


講座の流れに沿って、印象に残ったことをメモっておきます。


1.イントロ
コーチングについての導入説明。
・coach=馬車。「大切な人を望むところまで送り届ける」の意。
・Teachingが「教え込む」、Coachingは「引き出す」「Let's~」。

あや図解
↑娘が「コーチング」を図解したもの。×「やれ!」○「やろう!」

突然、本間先生が「象のことを考えないでください!」と絶叫。一同爆笑!
確かに、「~するな!」と禁止しても、ネガティブなイメージが刷り込まれるだけ。
然るべきビジョンを示すほうがずーっと効果的、であることを実感できました(^_^)


2.笑顔のトレーニング「笑顔っこ」
初対面のパートナーと、互いの笑顔がどんな笑顔なのかを当てっこする。
僕もパートナーも、2回のうち1回しか当たらなかった。
僕ら日本人(鶴岡人、かな?)は、あいまい&ビミョウな笑顔を浮かべることが多く、明快な表情を作る筋肉が鍛えられていない。それゆえの奥ゆかしさ・神秘性もあるかも知れないが、誤解を招く原因にもなるだろう。
そーだ!合唱団の発声練習の際にも『イーウー体操』を使わせてください!(笑)


3.笑顔のヒーロー・インタビュー
パートナーが笑顔になった瞬間や誰かの笑顔を引き出すことができた体験を、5W1Hの質問や傾聴によって引き出していく。人間同士がダイヤモンドのように、互いに磨き合い、輝きを高めていくためのトレーニング。
「誰でも、いつか、その人なりにヒーローになる瞬間がある」「上司が自慢話をするのではなく、部下の成功体験を上司が引き出してあげるべき」まさに同感です!

挙手!

4.他者紹介
パートナーから引き出した笑顔体験を、他の人に紹介してあげる。
ただの伝言ゲームだと、情報はどんどんズレていくもの。しかし、自分がインタビュアーとなって質問や傾聴を通して得た情報は、ほとんどのヒトが、細部までかなり正確に伝えることができていた。スゴイ!

5.ブレーンストーミング「笑顔のスイッチ」
決められた時間内に、各グループが総力を結集して、なるべく多くの「笑顔のスイッチ」を挙げていくゲーム。
誰にでも、思わず笑顔になってしまう「スイッチ」はあるものだ。僕ならば、演奏中に合唱団全員の心が完全に一つになった瞬間とか、冬の夜空に冴え冴えと月が照っている時とか(^_^)
同じ『プレゼント』というキーワードでも、「人にあげる時」「選んでいる時」「もらった時」といろんなヒトがいました。「海に沈む夕陽」や「月山が夕映えに染まる時」など『夕陽』を挙げるヒトが多かったのは、鶴岡ならではかも。

ブレスト

6.笑顔を増やすために今日からできること
仕上げに、家庭で/職場で、今日から笑顔を増やしていくために、自分への誓いを立てる。
僕は、指揮者としても市議会議員としても、

「なるべく“禁止”せずに、然るべきビジョンを示す」

ことを心がけたい。
もし僕が上記に反する行動を取っていたら、ドシドシご指摘くださいませ(^_^)/

翌日は、酒田市・若草幼稚園での開催。山形県には初上陸の【笑顔のコーチング】でしたが、確かに笑顔の種が蒔かれました。
あとは実践あるのみ。本間先生の「笑顔は感染する」との言葉を信じて、
自分の言動・行動を変えていこう♪

(レポート:田中 宏氏)


当日の様子が12/16日付け山形新聞に掲載されました


-----------------------------------------------------------------------
<酒田市レポート>

  

笑顔には伝染力がある、感染したものを癒すチカラがある。
笑顔は理屈抜きに一隅を照らす松明であり、
一番身近な社会貢献であることに気づかされました。

これから積極果敢に笑顔菌を振りまいていきます。
いつかまた笑顔のコーチングをお招きすることができたらいいなぁ。
未だ実施されていない地域には奮って参加されるようお薦めします。

(レポート:さとう仁氏)


当日の様子が荘内日報に掲載されました



講演前に本間が共催の『華酒田ねっと』代表さとう仁氏と対談させていただきました。
学習学やコーチングについて語っています(約18分)。
こちらからぜひお聞きください。
〜はなさかラジオ〜

--------------------------------------------------------------------------------------------

開催概要

<鶴岡市>
2010.12.14(火) ※午前・午後とも内容は同じです
 ●午前の部:10-12時 鶴岡市中央公民館(鶴岡市みどり町22-36) 
 ●午後の部:19-21時 にこふる総合保健福祉センター(鶴岡市泉町5-30)

<酒田市>
2010.12.15(水) 15-17時 若草幼稚園(酒田市日吉町1-4-34)


<各回共通>
【参加費】 500円(資料代として。小学生以下は無料)
       ※12/15若草幼稚園のみ参加費無料
【講 師】 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
【主 催】 NPOハロードリーム実行委員会
【共 催】 華酒田ねっとオフィス♪フォン若草幼稚園
【後 援】 だがしや楽校だがしや倶楽部公益のふるさと創り鶴岡
【チラシ】 こちらから詳細チラシをダウンロードいただけます
       『笑顔のコーチングin庄内
      

参加者の感想

・笑顔が笑顔を生むことを知る事ができました。
・和やかな雰囲気の中、笑顔の大切さを体験できました。
・分かり易くすぐに実践できるセミナーでした。
・普段は意識しない笑顔について考える事ができて有意義でした。
・心が通うことの快感に気づきました。

 

2010年12月14日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ