【徳島】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座
笑顔のコーチングin徳島県吉野川市
12月18日(土)に「笑顔のコーチング」を吉野川市文化研修センターで開催しました。
総勢82名の参加者でした。
本間先生の「徳島に行きたいな」の一言で、右も左もわからないまま、
会場探しから開始しました。
3週間前からぼつぼつと参加者が増え始め、
新聞のイベント案内に掲載された当日は、82名の方に参加していただきました。
1年のうちでも特に気ぜわしい12月のイベントにもかかわらず参加された方々は、
会場には笑い声があふれ、参加者の笑顔の花が開いていました。
本間先生の人並みはずれたトークで、
コーチングとは「人間の可能性を引き出すコミュニケーション」ですから始まり、
笑顔のトレーニング「笑顔っこ」、
笑顔のヒーロー・インタビュー、
他者紹介、
ブレーン・ストミング、
笑顔を増やすために今日からできること
と進むにつれ会場は笑い渦となごやかな雰囲気に満たされていきました。
アンケートには87.5%の方がとても満足と回答、
やや不満、とても不満と答えた方は1人もおいでませんでした。
<参加者の方のご感想>
良かった点
「笑顔になれたこと」「とっても楽しく受講できた」
「いろんな方とお話ができた」「自分の子供の年代と話すことが良かった」
「言葉は通じ無くても笑顔で世界の人と話せるという言葉が自然に出てきました」
「考え方が前向きになれ楽しく暮らせる気がしました」
今回のセミナーで発見されたこと、これから実践しようと思ったこと
「普段の生活の中に視点を変えれば笑顔の元が沢山あると感じた」
「まだまだ聴くことが出来ないので、もっと出来るように心がけたいと思います」
「相手の気持ちを否定せずに受け止めるようにしよう」
「娘に優しくしようと思いました」
「笑顔を広げていきたい」
のように紹介しきれないぐらい多くの回答が寄せられました。
多くの方々がコーチングのスキルを活用して自分も周りも笑顔になることを体験されたようです。
神奈川県からおいでて担当者以上に動いてくださった石田智子さん、
香川県から子供さんと一緒にかけつけて会計処理をしてくださった谷益美さん、
受付の難病ボランティアの方々、
他お手伝いしてくださったみなさん本当にありがとうございました。
みんなで作ったイベントという感が強く残りました。
「最近笑顔が少なかったので」、
「これから社会に出るので少しでも役に立ったら良いと思った」
「職場がより一つになれる物が得られる気がした」
「コーチングや講師の先生に興味があった」
「地域やいろんな場所に笑顔を広げたいから」
といろんな動機で参加された方々が徳島県内・県外に散らばって行かれました。
82個の点から少しずつ波紋がひろがることを夢みつつ活動報告を終わります。
------------------------------------------------------------------------
笑顔のコーチングファシリテーター養成講座in徳島県吉野川市
12月18日(土)に「笑顔のコーチングファシリテーター養成講座」を
吉野川市文化研修センターで開催しました。
11名の新規参加者と4名の再受講者でした。
新規参加者は、1名香川県、2名高知県、8名徳島県(うち1名は中尾彬似の男性)でした。
それぞれのレクチャーをしっかり学ばれていました。
神奈川県の石田さん、香川県の谷さんは本間先生のむちゃぶりにもかかわらず、
スッパッリとデモストレーションをしてくださり、
座は引き締まるし、参加者は羨望のまなざしで瞳を輝かせておいでました。
今日の感想又はどう広めていくかについて1分間スピーチの修了試験に全員合格されました。
高知県でも近いうちに笑顔のコーチングが開催される予感が漂い、
1月8日は愛媛県松山市で再会の話も出て、
本間先生を核として四国が一体となって活気づいています。
(レポート:いずれも幹事 中川利津代さん)
------------------------------------------------------------------------
当日の様子が徳島新聞に掲載されました。
徳島新聞 2010年12月29日
『笑顔のコーチング』
「帝塚山学院大学客員教授の本間正人さんによる講演会『笑顔のコーチング』
(NPO法人ハロードリーム実行委員会主催)が、吉野川市鴨島町の
市文化研修センターであった。本間さんは『コミュニケーションの技で
相手の可能性を引き出そう』と話し、参加者は笑顔を引き出しあう方法を体験した」
2010年12月18日