イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【福岡】笑顔のコーチング

2011年1月22日、福岡市にて「笑顔のコーチング」を開催しました。

開催概要
【日 時】 2011年1月22日(土) 10:00〜12:00 (開場9:30)
【場 所】 福岡市人権啓発センター(ココロンセンター) 
      (福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレイン・リバレインオフィス10階)
【参加費】 500円(小学生以下は無料)
【講 師】 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
【主 催】 NPOハロードリーム実行委員会


開催レポート(福岡県幹事 内木場三保さん)

egao201101 003
NPO法人ハロードリームが全国展開している
素敵なセミナー『笑顔のコーチング

1月22日土曜日は本間正人先生を迎えて
福岡市のココロンセンターで開催しました

egao201101 009
鹿児島、熊本、佐賀、北九州・・・
九州各地からご参加いただきました!

egao201101 008
笑顔に関するコーチングワークで
ご参加された皆さんの距離もぐっと近くなり

egao201101 006
「ママにつれてこられた」小学6年生は
アンケートにこう書いてくれました

「知らない人とも楽に話せるようになって
人と人とのしんらい関係が高まったと思いました。
知ってる人、知らない人 関係なく
みんなを笑顔にして
たくさんの笑顔をつくっていきたいです!」

じーん・・・

本間正人先生 ありがとうございました!

アンケート結果は「とても満足」88%・「満足」11%と100%以上の満足度でした。
笑顔のコーチング」は
2011年も全国各地で開催予定です!
是非いつかご一緒しましょう


<ご参加者の感想~良かった点~>
・ みんなでのワークはやはり、元気と笑顔を引き出せることを実感しました。
 明日からのエネルギーチャージができました

・ 参加型で気づきを体験できたこと。皆さんが笑顔だった。

・ 日常にいろんな笑顔の要素があることに気づけたこと。
 質問することでよりよいコミュニケーションがとれることに気づいたこと。

・楽しくわかりやすかった

・ 笑顔が広がるのがよい。話の中に本間さんのお人柄がでてる

・ 明るく楽しいないようだったところ

・ 知らなかった人とも楽に話せるようになって、
 人と人との「しんらい関係」が高まったと思いました(小学6年生)

・ グループディスカッション(参加型)で一緒に参加された方と会話ができたことがよかった。

・ とにかく笑えるところ。「笑顔のコーチング」というだけに、
 笑わせてもらえるとそれだけで親近感が湧き、興味がわく。

・ テンポの良い語りとアクション、とても引き込まれます。
 たとえ話など、なるほど~と思えることばかりですごいです。
 また、透明の袋に資料がすべて入っているのでうれしかったです。

・ 笑顔にあふれたとても心地よいあっという間の2時間でした

・ 今日も楽しかったです!!

・ 楽しい会話 + ポイントをおさえた事例紹介

・ 本間先生の歌うような語り口がとてもよかったです。
 笑顔の大切さを再認識できました

・ とてもお話が豊富でひきつけられました(まだお話をうかがいたいくらいです・・)

・ 楽しいところ

・ テンポがよくて楽しかった。大事なことをショートセンテンスで
 ピンポイントで伝えてもらって心にしみた


<ご参加者の感想~今回のセミナーで発見したこと・実践したいこと~>
・ 今から沢山の人に「ありがとう」を伝えていきます。
 やっぱりセミナーに出ると元気になれます。
 また熊本でも是非「笑顔」でやっていきたいと思いました。

・ 自分が笑い、周りの雰囲気を和ませる

・ 自分の偏見フィルターを通さないように「質問(ヒーローインタビュー)」
 してみようと思っています

・ 「ありがとう」の大切さ

・ よいとこさがし

・ 案外、笑顔になることやよい出来事をみることができていないと気づきました

・ 知ってる人、知らない人に関係なく、みんなを笑顔にして、
 たくさんの笑顔をつくっていきたいです(小学6年生)

・ 嬉しいこととか、生活感あふれすぎている自分を発見!もっと夢のあることを!!
 と思い、夢実現プランを立てる

・ 理屈ぬきに笑顔は人を元気にするし、笑顔になってもらうのはあまり難しいことで
 はないと思いました。

・ 笑顔は伝染するということを実感しました。自分も笑顔でいることを心がけようと
 思います

・ とにかく自分が笑顔でいること、笑顔を増やすこと

・ 「イーウー」を続けてみます

・ 相手の良いところを探して、声に出して伝える

・ 笑顔のお福わけ

2011年01月22日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ