イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【千葉】笑顔のコーチング/にこにこ子育てワークショップ

2010年11月21日、流れ山福祉センターで「にこにこ子育てワークショップ」を開催しました。

今回は、千葉県の認定ファシリテーター、さがらえみさんがコーディネーターをつとめ、
子育てバージョンの「笑顔のコーチング」開催となりました。
また、地域の子育てサークルの皆さまに、開催協力をいただきました。


<講座情報>
□開催日:2010年11月21日
□会場:流れ山福祉センター
□講座名:にこにこ子育てワークショップ
□コーディネーター:さがらえみさん
□講師:小巻亜矢(ハロードリーム代表理事)


<開催レポート>
ご参加のお子さんの最年少が3か月・最年長が5歳と、
プログラムに参加が難しい子どもたちが2時間飽きずにいてくれるか心配でしたが、
キッズスペースを作って保育士さんをお願いしたり、
赤ちゃん抱っこ隊をお願いしたりと参加者が講座に集中しやすいように準備しました。

また参加パパさんが入れ替わり立ち代り子ども達を遊ばせてくださったりと
参加者の方もフォローに入って下さいながら会が進み最後まで怪我や事故なく過ごせました。

当日サポートに駆けつけて下さいました2人の男性ファシリテーターの方が
いて下さった事で、参加パパさんもすぐに会場に溶け込めた様子でした。

小巻さんが、子育てバージョンというスペシャルプログラムをご用意してくださいました。

そのプログラムでは涙を流すママさんたちが続出。
アンケートの満足度は4と5のみ。

千葉県の東葛地区では初開催という事で、コアラTVさんが取材に来て下さいました。
会場にいるすべての方の笑顔を咲かせる、が今回の目標でした。
参加者だけでなくスタッフの方にも沢山の笑顔があったことが嬉しかったです。


<ご参加者の感想>
自分の周りにいる人に感謝の気持ちを常に伝える努力をしようと思いました。
ありがとうって素敵な言葉ですね。(女性)

笑顔のスイッチは日常に沢山ころがっています。
そういったスイッチを見逃さない心のゆとりを持ちたい。

最近叱ってばかりで落ち込んでいたので、笑顔のコーチングに参加で来てよかったです。

久しぶりにゆっくり、子どもの事や、自分が日々どう家族と接しているか、
考える事が出来ました。

笑顔は自然に出るものだと思っていたが、参加させて頂き
今後は「ありがとう」の気持ちをもって、時には意識しながら活用させて頂きたい(男性)

「子どものコーチングは仕事にも役立つ」という事を父親たちが分かれば、
育児への参加も増えると思います。(男性)

(レポート:コーディネーター さがらえみさん)

2010年11月21日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ