イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【盛岡】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

2011年1月29日(土)、岩手県盛岡市で
『笑顔のコーチング』『笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座』
を開催しました。


<開催概要>

『笑顔のコーチング』『笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座』

【日 時】 2011年1月29日 10:00~

【場 所】 盛岡駅駅前(直結)アイーナ(岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 )


<メディア掲載>
「笑顔のコーチング」の当日様子を地元のテレビ局に取材いただき、
お昼のニュースで放送されました。

また、事前に地元テレビ・ラジオで告知をさせていただきました。


<開催レポート>





 

 

2011年1月29日(土)初めて岩手で「笑顔のコーチング」開催です。
思えば、11月のコーチングのイベントで本間先生とお話したのがきっかけでした。
世の中、どこにご縁があるかわからないもんですね。
本間先生の「盛岡で開催したいんだけど」の一言で、
会場にいた友人の田口さんを誘って一緒に
盛岡開催することになりました。
そして地元の風見アナのご支援で、事前にラジオ・TV告知のお陰で、
コーチングが初めての方にも多く参加いただきました。
私も、地元の生放送での告知は初めてでした。
友人の協力で、出番までリハーサルしましたよ~。
参加者も笑顔バッチリでした!
29日の当日は、友人スタッフと打ち合わせして会場作りです。
この日はイベントが目白押しでアイーナは満室だったんです。
午前の講演会場と午後のファシリテーターの会場が別々。
時間で片付け移動です。大忙しです。
TVで使用したポスターやキティちゃんも会場に飾りつけしたら、
な・なんと会場がカワユクなりました♪
受付時間になると、一歳半のお子様連れの方から、
沢山の方に参加いただきました。
インフルエンザにかかって欠席の方もいましたが、
TV見て連絡なしで参加された方もいて会場は満席でした。
その上、地元のテレビ局が取材にきて、
お昼のニュースで放送でしてくれました。
本間先生のトークは絶好調!参加者がグイグイと引き込まれていきました。
初めて顔合わせの方々が、本間先生のリードで笑顔になっていきます。
後半は、会場の室温が上昇する位、盛り上がりました。


 
午後はファシリテーター要請講座です。
こちらも会場の定員の参加者でした。
にっこり笑って認定証を受け取っているのは、キティちゃんを作成してくれた友人です。
さすが、お二人とも笑顔いいですね~。
岩手の皆さんに、笑顔を届けれた日でした。
皆さんのご支援で開催できました。ありがとうございます。
この日は、私の笑顔記念日となりました。

(レポート:地域幹事 阿部英子さん)

 <参加者の感想>

・もっと視野を広くして笑顔で仕事ができる様になれたら良いと思いました。
・聴くことの重要性を感じたので、人の話をしっかり聴き引き出してあげたい。
・仕事に・・家庭に・・活かしたい。
・先ずは口角を上げる練習をして、
 相手の話を引き出すコミュニケーションを頑張りたいです。
・笑顔のヒーローインタビューは使えるなぁ。
・あいづち・うなずき・くりかえし・・・実践しよう。
・自分の笑顔、周りの笑顔を引き出したい。
・自分がコーチしているフットサルで笑顔っこを増殖させよう。
 合宿では笑顔のスイッの応用で楽しみながら技術アップをさせていきたい。
・午前に笑顔のコーチングに接し午後は実践したので
 より具体的に自分の中に落とし込めた。

2011年01月29日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ