イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【大阪】笑顔のコーチング

2010年12月19日、大阪で認定ファシリテーターの長光礼加さん・吉田友香さんが
『笑顔のコーチング』を開催されました。


<開催概要>
講師: 長光礼加さん・吉田友香さん
日時: 12月19日(日)
会場: フローラルイン難波
参加者: 15名


<開催レポート>
12月19日(日)に大阪にて笑顔のコーチングを実施しました。

集まった参加者は大人11名+小学生以下4名。

笑顔のコーチングで、たくさんの笑顔を。
勢いと心からの気持ちで開催させていただきました。

パンダの着ぐるみさんも駆けつけ、会を盛り上げてくれました。
私の出番はパンダさんと交代で、登場のときは何故か汗だくの私・・・

今回は事前告知していたクリスマスバージョン。
・クリスマスにかけての、赤のドレスコード。
・サンタ衣装に、パンダ衣装。
・会場に浮かぶ風船、クリスマス気分の飾りつけ。クリスマスソングBGM。

”ドレスコードとして赤いものを身につける”という試みも、大好評。
共通話題が参加者全員に最初からあるため、
連帯感のある空気をつくることができたと思います。
こんなものつけてきてみたんだけどー、なんて。

身に着けてはこなかったけど、このほっぺが赤いでしょ♪
参加した少年の無邪気な言葉に、会場全員が拍手の嵐!

会の進行とともに、ますます元気になっていく参加者のエネルギー。
ファシリテーターの私達も、いっぱいのエネルギーをいただきました!

終わった後も、

> パンダさん、これからどこに行くの?一緒に帰ろう!
> 今度はいつ? 来月?
> 今度は青色? もしかして難しい色? ねーねー、何色??
> 来年もサンタさん来るよね?
> 色じゃなくて形もいいと思うのー、三角とか星とか。 星型でやろうよー?
> 今度、ウサギさんがいい!

大人の方も、その場で3名の方から、大阪でのファシリテーター養成講座に出たいです!
との声もいただきました。

一番楽しんだのは、間違いなく私達ファシリテーター自身です。
自分となかよく
みんなとなかよく
まさに、ハロードリームの実践です。

支えてくださった方々、ご縁をつないでくださった方々、参加してくださった方々、
みなさま、ありがとうございました。

これからも、みなさんと一緒に笑顔を増やしていきたいと思います!

(レポート:吉田友香さん)


<ご参加者の感想>
たくさんの元気とエネルギーをいただきました!ありがとうございます。

パンダさんが可愛かったです。

他己紹介というのにびっくりしました。

笑顔って、やっぱりいいですね!

2010年12月19日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ