イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【広島】笑顔のコーチング in JA広島総合病院

開催概要
【開催日】 2011年4月15日(金)
【場 所】 JA広島総合病院 大会議室
【講 師】 認定ファシリテーター  悦喜 桂子さん
 
 
 

開催レポート
このたび、2011年4月15日に私の職場であるJA広島総合病院で
笑顔のコーチングを開催しました。
 
対象は今年JA広島総合病院に入会された新人さん達74名です。
看護職、研修医、栄養士、臨床検査技師、薬剤師と多職種合同でした。
 
普段は同じ職種、しかも配属された部署との仲間の交流はあっても、
他職種や違う部署に配属された1年生同士話す機会があまりありませんでした。
 
そこで、今年は笑顔のコーチングをすることで、二つの目標を立てました。
一つは、笑顔を院内に伝染させる種をまくこと。
もう一つは、他職種や違う部署に配属になる1年生同士でも仲間を増やすこと。
 
笑顔のコーチングを終えて、つたない司会でしたが、新人さん達の暖かい
まなざしと笑顔に助けられ、無事終えることができました。

<参加者の感想>
・他職種の方とも沢山話をすることができて、仲良くなる機会になった。
・普段交流のない他職種の方と関われて良かったです。
・講師がとても明るい。常に笑顔で講義してくれてよかった。
・い―う―体操を毎日して、笑顔を実践します。
・患者さんや周りの人たちが笑顔になれるように、まずは自分が笑顔になれるよう
 に心がけたいと思いました。
・笑顔スイッチが沢山あることを再認識しました。
・楽しい時間を過ごせました。これから大変なことがあっても今日のこと思い出します
・笑顔を伝染させてやる!

嬉しい感想を沢山いただきました。
 
この感想から、私の目標は達成できた!と思いました。
この研修を通して、私自身が笑顔パワーを頂き、元気になれました。
 
これからも、JA広島総合病院に笑顔を伝染させて、笑顔あふれる病院にしたいと思います。
本当にありがとうございました。


レポート:認定ファシリテーター  悦喜 桂子さん

2011年04月15日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ