イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【東京】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

【開催概要】
【日 時】 2011年4月16日(土) 10:00〜
【場 所】 TOC大崎ビルディング
【講 師】 午前:小巻亜矢(ハロードリーム代表理事)
       午後:本間正人(ハロードリーム理事)

【開催レポート
東日本大震災後、初めての東京、大崎での講座となりました。

この日の講師はハロードリームの代表理事、小巻亜矢さん。

こんな時だからこそ笑顔の大切さを伝えたい!という想いが溢れていました。

最初にハロードリームの想いが詰まったDVDを観たり

ハロードリーム憲章のお話しがあり

ご自身の体験談を通して笑顔であることの素晴らしさをお話してくださいました。

特に子どもにとってお母さんの笑顔が何にも代えがたいプレゼントなんだと

思いました。

緊張して表情がちょっとかたいかな?と思う人もワークに入ると

だんだん柔らかくなって初対面の人とでも笑顔でつながれる、

そんなとっても素敵な時間でした。





<ご参加者の感想~良かった点~>

・笑顔があふれていました。

・知らない人とも楽しくしゃべれました。

・こんなに笑顔が沢山の講座は初めてでした。笑ってばかりでした。

・すぐに使えそうな笑顔のヒントをたくさんいただきました。

・心優しい人々と時間を共有できて、とてもあたたかい気持ちいなりました。

・場のあったまる感じを体感できた。笑ったり笑わせたりができました。 

・講師の笑顔、みんなの笑顔。

・話を聞くだけだなく参加型だったこと。楽しくすごせました。

 笑顔のスイッチを沢山発見できました。様々な人と交流を持つことができました。

・人づくりをベースに進められてること。全ては人が先。

<ご参加者の感想~今回のセミナーで発見したこと・実践したいこと~>

・夢を捨てないでおこうと思います。

・今まで以上にかわいい笑顔で毎日過ごそうと思いました。

・小さくても意識的に笑いの虹をかける。

 他人の笑顔スイッチを自分のものにして、いっそう笑う。

・困っていたり怒っていても最後はできるだけ相手に

 笑顔を 向けられるようになりたいです。

・笑顔のスイッチはどこにでもあると気づきました。

・笑顔パワーをシンガポールで広めたいです。

・研修でコミュニケーションの説明に笑顔を取り入れようと思います。

・あらためて笑顔の大切さを感じました。

 今まで以上に「いつも笑顔で」を心がけたいです。

 

その他、たくさんの嬉しい声を聞く事ができました。

 

 

 

今回は東京、神奈川、近郊だけでなく鳥取や静岡

そしてシンガポールからもご参加いただきました。

みなさん本当にありがとうございました。

 

今日も笑顔で♪

(レポート:ハロードリーム事務局 安川裕子)

2011年04月16日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ