イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【山梨】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

開催概要
【日 時】 2011年6月4日(土) 10:00~17:00
【場 所】 山梨県男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)
【講 師】 本間正人(ハロードリーム理事)


開催レポート
山梨県で初めての「笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座」の開催でした。
窓からブドウ畑が見える、緑色の山の景色に囲まれた解放感のある会場で
たくさんの笑顔が「咲き」ました。

午前中の笑顔のコーチングは22名さまのご参加でした。

 

開始前は、「何をする講座?」という、緊張感がありましたが、
本間先生の「コーチングとは」のお話が始まると、みなさんが引きつけられていきました。

最初は「何をするんだろう」という空気も、すぐに「なごやか」になり
笑顔っこでさらに盛り上がりました。

 

プログラムは進み
ヒーローインタビューでは笑顔になった時のことを
思いだし楽しく、また真剣にお話されていました。

他者紹介ではすでに会場は熱気むんむん!

笑顔のブレストでは、山梨ならではの「富士山」も上がり
その土地ならではの「笑顔のスイッチ」があるんだなぁと思いました。

 




ご参加者の感想
・参加者のみなさんからたくさんの「笑顔スイッチ」を頂いたので、
 自分もスイッチをたくさん見つけられるよう「ゆとり」を持ちたいです。
・親しみやすい事例で、いろんな事を考えさせられました。
・初対面の方たちなのに、短時間で嬉しい気持ちや笑顔を分かち合えて嬉しかった!

 

この他にも、地域を笑顔にしたい!会社で笑顔を広げたい!

という想いを感想にたくさん書いてくださいました。

 

(レポート:認定ファシリテーター 石田智子さん)

2011年06月04日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ