イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【京都】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

開催概要
【日 時】 2011年12月12日(月)
【場 所】
 北山ふれあいセンター
【講 師】 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
【共 催】 社会福祉法人京都総合福祉協会研修センター
【協 力】 スリー・バイ・スリー

開催レポート
久々の京都での笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座開催!

今回は「社会福祉法人京都総合福祉協会」様のご協力をいただき、
共同開催となりました。

日頃、介護のお仕事に関わっている職員のみなさんを中心に、
大阪から来てくださった方々や
「京都開催を待っていました!やっと参加できて嬉しいです!」と
駆けつけてくださった方々…、
お子さん2人を含むたくさんの方々に集まっていただきました。

ちょっと緊張感が漂う中、本間正人先生の登場!
「笑顔っこ」が始まる頃には
会場に笑顔の花がたくさん咲きました。

2時間のプログラムはあっという間!終わる頃には
笑顔の輪が広がり、寒さも吹き飛ぶステキな時間を過ごすことができました。

 

 


午後からは、笑顔のコーチング・ファシリテーター養成講座♪
鳥取の「いくちゃん」こと岸本郁夫さん、
神奈川から参加の石田智子実行委員長、
にご活躍いただき、真剣かつ楽しく講座が進みました。

参加者とファシリテーターでは同じプログラムもまったく気持ちが違います。
グループやペアワークでの自己紹介、笑顔のヒーロー・インタビューでのお互い
のフィードバック、本間さんのコメントを一言ももらさまいとメモを取る姿…。
熱心なみなさんの一生懸命さが伝わってきます。

 


ここから巣立ったファシリテーターのみなさんが、
全国そして全世界に笑顔の輪を広めていってくださると確信した
素晴らしい1日でした。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。



「今日も笑顔で!」

参加者の感想
・ありがとう の言葉は必ず相手の目を見て笑顔で言う。何をしていてもこれを心がけようと思う。
・周りの人が笑顔になって欲しいと思っていたけれど、その為には先ず自分が笑顔になるという事を教えてもらった。
・初めて会った方のヒーローインタビューが興味深かったです。
・これからは常に笑顔のスイッチをいれておこうと思いました。
・本間先生の絶妙なトークを少しでも普段のおしゃべりに取り入れて、笑顔を広めたい。
・傾聴を徹底したい。
(開催レポート:京都幹事 勝見九重)


2011年12月12日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ