イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【青森】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

開催概要
【日 時】 2012年1月21日(土) 10:00~17:00 
【 会 場 】 文化観光交流施設ねぶたの家「ワ・ラッセ」
【参加人数】 55名(笑顔のコーチングファシリテーター養成講座22名)
【参 加 費】 無料(東日本大震災被災地支援プロジェクトとして開催されました)
【講 師】 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
【主 催】 NPO法人ハロードリーム実行委員会
【協 力】 青森県青年国際交流機構 

開催レポート
この度、ハロードリーム実行委員会理事の本間正人先生を講師にお迎えし、
「笑顔のコーチング」及び「笑顔のコーチングファシリテーター養成講座」を開催しました。

 

青森県で初めての開催ということもあり、
県内でどれだけ興味を持ってくれる方がいるか非常に不安でしたが、
当日は社会人、大学生、主婦、子育て中のお母さん方等、
立場や年代が多様な55名もの方にご参加いただきました。

聞くところによると、遠くは仙台や札幌からも参加していただいた方もいたようです。
本当にありがとうございました。

本間先生の軽快なトークに、笑顔いっぱいのあっという間の二時間の講座でした。
それぞれ笑顔のスイッチは身近なところにあるということを見つけることが
できた講座だったのではないかと思います。

 

また、会場内では子どもたちが元気に走り回り、観光施設ということもあって
ねぶた囃子が聞こえる中で、非常に青森らしく、和やかな雰囲気の中での開催となりました。

 

最初はコーチングって何?今日は何をするんだろう?と不安そうな参加者の方も、
笑顔っこ、笑顔のヒーローインタビュー、笑顔のスイッチブレーンストーミングと
時間が経つにつれて、次第に周りの方とも打ち解け、笑顔になっていきました。



今回の「笑顔のコーチング」で気づいた笑顔スイッチを活かして、
職場や学校、家庭内で笑顔の輪を広げていっていただければと思います。
是非機会を見つけて、青森での第2回目を開催したいと思います。


(開催レポート:須藤 伸さん)
青森県青年国際交流機構
認定ファシリテーター


参加者の感想

・先ずは自分が笑顔でいること。自分の中から行動や気持ちを起こすこと!
・午前の笑顔のコーチイングは参加者でしたが、
 午後の養成講座では進行役もやってみて
有意義でした。 
 1日でファシリテーターになれrのか不安でしたが自信を持てました。
・本間先生の声はねぶたの太鼓にも負けていません。
・イーウー体操をして口角を上げて笑顔のスイッチだらけの世界にしたい。
・笑顔のスイッチを探しまくろう!!
・何気ない笑顔という「表情」がこんなにも奥深いとは・・・。
・すぐに実践できる内容がよい。
・毎日、寝る前にその日に笑顔に成った事をふりかえる・・・やってみたい。


 

 

2012年01月21日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ