イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【愛媛】笑顔のコーチング

愛媛県松山市にて、笑顔のコーチングを開催しました。

開催概要
【日 時】 2012年1月31日(火)
【場 所】 愛媛県武道館
【講 師】 本間正人
【共 催】 にっこにコーチン軍団

開催レポート
笑顔をもっと増やしたい。
笑顔を引き出すコミュニケーション方法を笑顔で学ぼう!
ということで、参加者57名で盛り上がりました『笑顔のコーチング』!!

愛媛での開催は昨年に続き二回目です。

 

本間先生のトークはホンマおもしろい!!
あっという間にみんなの心をわしづかみです!!!
先生の話で爆笑し、さらにロールプレイで笑いあい、
体も心もぽっかぽか。

先生の「笑顔は感染する。今の時期インフルエンザが
はやっていますが、どうせ感染させるなら笑顔を感染
させたいですね」
という言葉にみんな大きくうなずいていました。

ブレーン・ストーミング“笑顔のスイッチ”では
「ハイタッチ」が出て、本間先生の促しでみんなで
ハイタッチをすることに。
隣の人だけではなく、隣の隣の人、その隣の人、
さらに隣の人・・・と、みんな席から離れもみくちゃに
なりながら元気にハイタッチ!!
後で感想を聞くと、ハイタッチをしたら楽しくて
もっと笑顔になれた・仲良くなれた、との声が多く、
笑顔でスキンシップをすることの素晴らしさを改めて感じました。

今回は平日午前中という事で子育て中のママの参加が多く、
託児を設けることにしました。
『笑顔のコーチング』終了後、託児室で待つお子さんを
迎えに行くママたちはみ~んないい笑顔だったのが印象的でした。
帰路につきながらヒーローインタビューをしたという声も聞きましたよ。

 

地元TV局が取材に来ていたので、その日のお昼と夕方のニュースで
『笑顔のコーチング』の様子が放映されました。
それを見てまた笑顔になった私です。

笑顔の感染はどこまでも続いていきますね。


参加者の感想

・初対面の方と沢山の笑顔あふれる時間が持てた。
・「笑顔」次第で会話の流れも変わってくるので、
 笑顔で会話し、人と接するようにしていきたいです。
・これからは出かける前に口角を上げる練習をしよう。
・楽しく講座を受けることができ、分かり易く実践、活用できそうです。
・物事をついついまじめに考えてしまうので
 意識を変えるきっかけになりました。
・人の笑顔のスイッチを探したり人のテンションが上がる話を聞き出す。
 その為にも自分の好きな事を自分の中だけで
 止めないようにいいまくるようにしようと思った。
・知らない方々と世代を超えてお話を交える事ができた。
・笑顔のスイッチは至る所にある事が分かった。
・子どもに対しても夫に対しても、
 もっと興味を示して良い点を探して褒めてあげたいです。
・笑顔は体温を上げるなぁっと感じました。
・面白くて、聴きやすくて、学びやすくて、楽しいセミナーでした。
・ネガティブ言葉は使わない!
・参加者と仲よくなれて良かった。
・聴き上手・褒め上手になりたい。
・ヒーローインタビューや他者紹介は日常の中で
 どんどん活用できると思います。
・自分が変われば周りも家族も変わると思うので
 愉しんで子育て・家事をしようと思いました。
・本間先生が面白くて大ファンになりました。

(開催レポート:中越こずえさん)

2012年01月31日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ