イベント報告

夢の日イベント-レポート

【徳島】夢を語ろうイベント

開催概要
日時:平成23年11月6日(日)10:00~16:00
会場:新町川水際公園(徳島市南内町、東船場町)
講師:認定ファシリテーター 川原絵美、中川利津代

開催レポート
曇り空で傘をさそうかどうしかと迷うような小雨模様。
スタッフは、午前9時に新町川北岸のテントに集合しました。



「狸まつり」と「とくしまマラソン」とともに
「とくしまNPO・ボランティアフェア」の日、
NPO・ボランティアフェアに出展する24団体の中の一つが
「夢発進・子どもからおとしよりまでコーチングで元気に」です。

川原絵美さんと中川利津代で夢の日イベントにふさわしく
「夢を語ろう」と題し出展しました。

(1)川原さんは、ミッションカードで、その人の価値観を導き出します。
その価値観にあったものが夢だと一番モチベーションが高まるよ等のお話をします。
そして夢を語っていただきました。(参加者18名)

最初さくらでお願いした県の職員さんも、合っているように思うとの感想。

子ども達は反応が非常に良くおもしろかったと言ってくれました。
自分が何を大切にしたいのか見えてきたそうです。

60歳を過ぎた女性は、私の年で私が夢を持っていいのかしらと
おしゃていました。

母と子の親子の方は、お互いにどんなカードを選んでいくのか興味津々。
来月から海外に支援にいくという女性には、勇気が出てきたとのコメントを
いただきました。この方には笑顔のコーチングもおまけに付けました。

1人1人心に夢を描がれました。

 

(2)子どもさんを連れられたお母さん、お父さんには
「子どもさんとのコミュケーションを大切に」と声かけながら、
キティちゃんの「震災後の心のケア」のパンフをお渡ししました。(約180名)

ふれあい橋の周辺には、テントが立ち並び人々の笑顔があふれていました。

(3)参加している他のNPOやボランティアの方々へのPRタイムもあり、
夢の日やコーチングについて紹介しました。
その結果、3つの団体さんとこれから一緒に活動する約束をしました。
これからの広がりが楽しみです。


(開催レポート:認定ファシリテーター 中川利津代さん)

2011年11月06日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ