イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【鳥取】笑顔のコーチング 〜藤井政雄記念病院

開催概要
■開催日:2011年12月1日
■会場名: 藤井政雄記念病院アゼリア大ホール
■参加人数: 30人
■講師: 認定ファシリテーター 井上和興
■主催:藤井政雄記念病院

開催レポート
藤井政雄記念病院での笑顔のコーチングの開催は2回目です。
院内研究発表会の前の開催だったので、当院の職員を対象としました。

今回は,アロマテラピーを利用して、リラックスしてもらえるように
工夫をしてみました。

最初は、グループワークに慣れてない人もいて、何をやるのかなぁ
という緊張感が伝わってきました。
ただ、笑顔っこ・ヒーローインタビューと会を進めていっていく毎に、
緊張もほぐれていきました。
お互いの笑顔を引き出して、会話も弾んでいるように感じました。

笑顔になりたいという思いが伝わってきて、そのきっかけとなって
くれればうれしいです。

参加者の感想
・グループワークをすることで、他の人の意見を聞くことができた。

・笑顔のスイッチを4人で出し合うところが4人色んな意見がでて楽しかったです。

・アロマのかおり・ピンクのTシャツでそろえたところがよかった。

・テーマが「笑顔」ということもあって内容が分りやすく楽しかったです。
 「笑顔」について深く考える場であったところが良かった。
 (普段考える機会がないので)

・あたりまえのことを言葉で言われるとうれしい気持ちになった。
 たくさん笑って疲れも吹き飛んだと思います。
 
・なんだろうとわからないままの参加でしたが、自然にいつのまにか笑っていた。
 
・ハロードリーム憲章を私も知ることが出来て、よかったと思います。
 
・これからの診療に応用できると思った。

・みんながそれぞれ話せる時間があり、体験型で人を理解する時間を持つことができた。

・他の人と少しだったがコミュニケーションがとれて、笑顔はいいなと思える会でした。

・最初ははずかしかったですけど、段々と笑顔が出来るようになりました。
 楽しみながらで、納得できた。


(開催レポート:認定ファシリテーター 井上和興さん)

2011年12月01日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ