イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【佐賀】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座を佐賀県鳥栖市にて開催しました。

開催概要
【日 時】 2012年3月10日(土) 10:00~17:00
【場 所】 サンメッセ鳥栖 大会議室2
【講 師】 本間正人

開催レポート
佐賀県のプロサッカーチーム「サガン鳥栖」がJ1に昇格して
初めての試合を迎える3月10日、同じく佐賀県で初めての開催となる
「笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座」を行いました。

当日は幹事の岩永の「歌」でスタート!

  

  

それから本間正人先生のファシリテーションで会場内に笑いが広がり、
温かい雰囲気のなかプログラムが進んでいきました。

小学生から大人まで幅広い年齢の人たちが集まり、
いろんな「笑顔のもと」をたくさん見つけることができました。

  

    


午後からはファシリテーター養成講座がスタート。

笑顔のコーチングを通して周りに笑顔を広げていくための
ファシリテーションのやり方を学びました。

ブレーンストーミングの説明で自分の「笑顔のスイッチ」を話す時の
講師役の人は、本当に楽しそうな顔になります。

   

  
 

こうやって笑顔は広がっていくんだな、と感じた一日でした。

今日もまた新しい笑顔のファシリテーターが誕生し、仲間が増えました。



みなさん、本当にありがとうございました。

(開催レポート:開催幹事 岩永智徳さん)

参加者の感想

・学ぶ側から伝える側の視点で受け方も違う気がしました。
・先ずは自分の身近な人たちを実験台?にして笑顔にして
 職場や地域の子供会で実践したいと思いました。
・1日1回は大きな声で笑おう!
・笑顔のスイッチは普段意識しないけど身の回りに沢山あふれている事を知りました。
 これからもいっぱい探して笑でいたいと思いました。
・teachingとcoachingの違いを知りました。
・語りのコツなども教えて頂き、とてもヒントになりました。
 もっと本間先生のお話を聴きたかったです。
・笑顔で幸せな気持ちで帰ることができそうです。
・本間先生の楽しいお話で心の中が入れ替わりました。
・辛いときこそ外に出て、横や上を向いて歩こうと思った。
 その方が笑顔のスイッチを見つけられそうだから・・。

2012年03月10日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ