イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【岡山】笑顔のコーチングin 美作第一小学校

開催概要
■開催日: 2012年1月19日(木)
■会場: 美作第一小学校
■参加人数: 6年生49名 保護者40 名 先生2名
■主催: 美作第一小学校6年生役員
■講師: 認定ファシリテーター 髙橋美由紀

開催レポート

美作第一小学校6年生の学年Pで、笑顔のコーチングを開催しました。
学校像が、『笑顔キラキラ 夢いっぱい』という素敵な学校で、
近くには温泉もあり、こころも体も温まりそうな予感で伺いました。

6年生の皆さんは最初、「何が始まるの?」といった真剣な表情でしたが、
笑顔っこが始まってからブレーンストーミングまで、私の声が消されて
しまうほど盛り上がり、窓ガラスが熱気で真っ白に曇ってしまうほどでした。

ブレーンストーミングの、「笑顔スイッチが入るとき」では、
「宿題がなかったとき!」と答えたグループがあり、
ここではみんなが大爆笑! 先生も苦笑いでした。

小学校生活最後の学年Pでしたが、こんな大切な日に元気いっぱいの
6年生と出会うことができて、嬉しく思っています。

役員の方や保護者の皆さま、そして先生方、温かく迎えてくださり、
ありがとうございました。
そして6年生の皆さん、これから皆さんが笑顔で大人になっていく未来を、
私は応援しています。

ありがとうございました。

参加者の感想 ~アンケートより~
≪6年生≫
・みんなが笑顔になれてよかった。
・笑顔であいづち・くりかえしをしながら、ともだちの話を聞く。
・ブレーンストーミングが楽しかった。グループで、テレビや音楽のことで気が合った。
・友達とけんかした時とか、へこまずに笑顔でいる。
・人にやさしくしたい。
・先生が笑顔で話していたから、印象的だった。
・笑顔にはたくさんの種類があり、周りの人を元気にできるということがわかって、
 これからも「笑顔」でいることを忘れないようにしようと思いました。
・こうやってみれば、笑顔のスイッチが入るところがたくさんあるなぁと思いました。
・今日から笑顔を大切にしたいです。
・笑顔っこやヒーローインタビューやブレーンストーミングも家でもできると思った。

≪保護者の皆さま≫
・他の方と楽しい話ができた。
・家でもっと子どもたちと笑顔が出る家庭を作ろうと思います。
・よいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
 笑顔になれることは日常にたくさんありますね。
・子どもとのコミュニケーションに役立てばと思います。
・職場で活かしたい。笑顔をたやさず、仕事や生活をしたい。
・先生のステキな笑顔と、先生から教わった事を参考にしていきたいと思います。
・話を聞くだけでなく、参加型なところが楽しくてよかったです。
・笑顔を意識することはなかったけど、大切なことだと気づかせてもらいました。
・いろんな方の笑顔スイッチが聞けてよかったです。
・相手の笑顔を引き出すコツがわかりました。


(開催レポート:認定ファシリテーター 髙橋美由紀さん)

 

2012年01月19日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ