イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【岡山】笑顔のコーチング~津山市立図書館(安心・安全講演会)

開催概要
■開催日2012年2月5日(日)
■会場: 津山市立図書館
■参加人数: 28名
■講師:認定ファシリテーター 髙橋美由紀
■主催: 津山市立図書館


開催レポート
市立図書館の「安心・安全講演会」で笑顔のコーチングを開催しました。
中学生から80代までの幅広い年齢の方が参加してくださり、
温かい笑顔に包まれた時間となりました。

 「笑顔っこは難しい!」と言われながらも笑顔を当てた方が多く、
あちらこちらで拍手が起こりました。
ヒーローインタビュー・他者紹介では、「まだ話足りない。もっと時間がほしいわ~」
と盛り上がるグループも。

 笑顔のスイッチは、グループでのブレーンストーミングのあと、
一人ひとりにインタビューしてみました。
 「夫が料理を作ってくれたとき」「初恋の人にばったり会ったとき」など、
人生の先輩方の心が温まるエピソードで、会場もぽかぽか気分!

 初対面の方との会話に少しドキドキされていた方もいらっしゃいましたが、
終わるころにはずっと前から知っていた人のように、楽しく和やかに話されていました。

 笑顔って、誰もが持っているすごい力だな。と実感しました。
そしてファシリテーターは、とても大切な役割をしているんですね。

『今日は、笑顔記念日ね』と素敵な言葉のプレゼントをいただきました。

 この時間を一緒に過ごせた皆さま、ありがとうございました。

参加者の感想
♪初対面の方とでもずっと笑顔で過ごすことができてとてもよかったです。

♪身近なところに笑顔になれることがたくさんあることに気付けました。

♪とても和める講座でした。家族でも実践していきたいです。

♪コミュニケーションの大切さ、笑顔の効果、実感しています。

♪さっそくいい事がありそうです。

♪くりかえし学びたいと思ったし、自分も笑顔の種まきをしようと思えた。

♪「イーウー体操」実践します。顔のたるみにも効きそううなので、やってみます。

♪たいへんわかりやすく、よい講座でした。

♪「笑顔スイッチ」が入った時のことをいつも思い浮かべてなかったので、
 ブレーンストーミングの要領で書き出してみたいです。

♪素敵な方達にお会いできて、楽しい時間を共有できましたので、
 これからの出会いの中で今日感じたこと活かしていきたいと思いました。


(開催レポート:髙橋美由紀さん)

2012年02月05日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ