イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【山梨】笑顔のコーチング~笑顔のスイッチ見つけよう~

開催概要
■開催日: 2012年2月18日
■会場: 山梨県生涯学習推進センター セミナー室
■参加人数: 29名
■主催: 山梨県生涯学習推進センター主催 平成23年度 冬期「市民自主企画講座」
■講師: 認定ファシリテーター 今野喜信、塚田好子

開催レポート
「甲州笑顔引き出し隊」初陣の講座を開催いたしました。
当日は20代~90代までの幅広い年齢層の方々が参加してくださいまして、
あっと言う間の90分でした。

冒頭、笑顔番長こと石田智子さん(ハロードリーム実行委員)から
アイスブレークスピーチを頂き、まくらの甲州弁、コーチング理論説明も
おやじギャク入りで進み難関の「笑顔っこ」に突入した頃には
会場中に拍手や笑い声があふれて熱気むんむん。

「笑顔のヒーローインタビュー」では 応援に駆けつけてくれた
東京の認定ファシリテーターとの掛け合いのデモの効果で、
大変盛り上がりました。

2回目は本年5月か6月中旬に開催できるよう調整中です。
山梨県民86万の笑顔の輪が広がるように、
今後も工夫改善して推進して行きたいと思います。

主催者の感想
このたびは、すばらしい講座をありがとうございました。
参加者の反響は大変良いものばかりでぜひ次回を期待しています。

参加者の感想
60代女性:
話し方、コーチング等 日常生活のコミュ二ケーション力が向上するような
講座を年間通して、シリーズ等で開催していただけると嬉しいです。
話をきくだけでなく、実践的なものの方がより理解できて良いですね。

60代男性:
笑顔がやっぱり大切です。
今日は、最初から笑顔に引き込まれ自然に皆んなと和気合い合い
会話をして楽しい時を過ごせました。
ぜひこのコーチングを活用し笑顔を拡大していきたいと思います。

40~50代女性:
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お隣の方と話が打ち溶けて、いろいろな話題ができました。
日常生活の中でよいことを思い出し笑顔あふれる生活をしたいです。

40~50代女性:
大変、楽しい講座でした。
体験型の講座は大変いいです。
(わき愛愛で)このような講座は是非参加したいです。


(開催レポート:今野喜信さん)

2012年02月18日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ