イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【北海道】笑顔のコーチング

《開催概要》
■開催日: 2012年4月1日
■会場 : 札幌市清田区民センター
■参加人数: 44名
■主催 : ドリーム・プラン
■講師 : 認定ファシリテーター 岡部祥子

《開催レポート》
参加者は主に学習塾の講師の方々だったので、笑顔だけではなく
子供達と接する際のコミュニケーションの取り方に思いをはせて
くださった方もいらしたようです。
今回は研修の一環として開催しました。

参加者の方が一番印象に残ったプログラムは、
笑顔のスイッチ、笑顔のヒーローインタビューだったそうです。

《参加者の感想》
・意識して、笑顔でいる努力をしたいと思えました。
 普段笑顔について考える機会はあまりないのですが、
 今回のコーチングをきいて改めて笑顔ってすばらしいと思いました。

・私たちは塾講師(teacher)ですが、目指すところは生徒の実力を引き出す
 (coach)であることに気が付きました。とても楽しかったです。

・どんな小さな幸せにも目を向けて生きることが重要だと思いました。
 楽しかったです。

・笑顔は確かに伝わりますね。しかも伝わった人を気持ちよくさせるおまけ付き。
 自身も明日から笑顔を伝える側でがんばります。

・相手が自分の話に耳を傾けてくれているだけで、こんなにも話しやすいもの
 なのだなと思いました。「笑顔」続けていきたいです。

・最後には自然と笑顔になれて、本当に楽しいひとときでした。
 今日学んだことを教室で生かしていきたいと思います。

・コミュニケーションで笑顔があるないでは相手に与える印象が変わる
 笑顔の奥深さを学ぶことができました。参考になりました。

・最初は緊張していましたが、終わるころには本当に楽しく聴かせていただきました。

・明日から笑顔を増やして子育てをがんばろうと思いました♡
 とても素敵な講師さん♡祥子さんの様に素敵な笑顔になれる様、目指します♡

・很太好良(大変素晴らしい)これからの若い人達の将来が希望を持って
 前進する事を祈ります。《笑顔を忘れず》 謝謝

・多くの人と一緒に、実際に笑顔になってみる経験楽しかったです。

・普段何気なく生活しているのを、少し意識して振り返ってみることで、
 笑顔になるきっかけがたくさん隠れていることを実感した。

・一方的に話を聞くばかりでなく“参加型”だったので、楽しかったです!!

・自分もまわりも幸せになるには自分から笑顔になる必要があるとわかった。

・teachという仕事を普段は塾でしていますが、まだ他にも自分がcoachできる
 ことがあるような気がしてきました。とても楽しかったです。

・引き出していくことの大切さを学ばせていただきました。


(開催レポート:岡部祥子さん)

2012年04月01日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ