イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【長崎】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

《開催概要》
日 時:6月2日(土)10時~12時 笑顔のコーチング
            10時~17時 笑顔のコーチング・ファシリテーター養成講座
場 所:松藤プラザ「えきまえ」いきいきひろば
参加者:笑顔のコーチング=59名(大人41名、小学生2名、乳幼児4名)
     ファシリテーター養成講座 12名

《開催レポート》
長崎初、『笑顔のコーチング・ファシリテーター養成講座』を開催しました。
子育て中のお父さん、お母さんはもちろん、ビジネス関連の方々のご参加を多くいただき、
子供~年配者まで幅広い年齢層、男性、女性、幅広くご参加いただくことができました。

実は、一概には言えませんけれど、どちらかというと他県の人達と比べて、
長崎県人は人見知り、シャイな傾向があるようです。
関西から来た人達からは、『おとなしい』と感じられる長崎県人。
受付で「できるだけ、同伴者の方とは分かれて座って下さいね」とアナウンスすると、
とても不安そうな表情で着席されていました。

 

セミナーが始まり、本間先生の繰り出す話術、体験したことがない、参加型セミナーは
大変衝撃的だったようです。
それでも、『笑顔のヒーローインタビュー』が終わるころには、だいぶ盛り上がりを見せて
ノリが良くなってきました。
 
  

 

セミナーが終了し、お見送りしていると、みなさん、始まる前とはうって変わって、
素敵な笑顔で、晴れやかな表情でお帰りになっていました。
このイベントを開催して本当によかったと、大変嬉しく思いました。

会社から勧められて参加したビジネスマンの方々からは、
『チラシを見たら子育てのイベントと思って、役に立つセミナーかどうか半信半疑だったけど、
実はビジネスに大いに活かせる内容だった!来てよかった』と嬉しいコメントを頂きました。

午後からは、引き続き、ファシリテーター養成講座を開催。12名参加。
少人数で、中身の濃い、本間先生のご指導を頂くことができました。
12名の参加者は、銀行員、看護師、観光協会のスタッフ、就職が決まった大学4年生、
スーパーの店長、介護施設のヘルパー、損保会社の方など、いろんな分野で活躍されている方々で、
それぞれの職場の中で笑顔の大切さを痛感しているとのことでした。
笑顔は、業種を超えて、あるいはビジネス・家庭など関係なく、私たち人間のいるところ、
全てで必要不可欠なコミュニケーションの一つなんですよね。

 

長崎での笑顔の種まきはスタートしたばかりです。
これからは、長崎のファシリテーターの方々とともに勉強会を立ち上げて、
それぞれのフィールドで笑顔の種まきをする活動に繋げていきたいと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


《参加者の感想》


・職場で自分が笑顔の感染源になる。
・ファシリテーターとりてネタの種を沢山探してみようと思います。
 ネタ探しが色々な事への興味につながると感じます。
・質問力を鍛えようと思いました。
・あっという間の2時間。本間先生の話術にハマりです!
・口角を上げて生活する!
・難しいことはひとつもないので気軽に実践したいと思いました。
・ブレーンストーミングにより他の人の意見や体験を聴く事ができました。



(開催レポート:長崎開催幹事 船引衣里(オフィスふなびき 代表))

2012年06月02日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ