イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【秋田】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座を秋田市にて開催しました

【開催概要】
■日時: 2012年7月28日 10:00~17:00
■会場: 秋田市民交流プラザALVE 音楽交流室D
■参加者: 笑顔のコーチング講座  37名(大人33名 小学生1名 乳幼児3名)
       笑顔のファシリテーション講座 19名
■講師: 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
■主催: akita learning lab・秋田夢会議

【開催レポート】
秋田で初めての「笑顔のコーチング講座」を開催しました。
参加者はビジネスマン、学校教員、自営業者、子供連れのお母さんに小学生まで。
様々な職種・年齢のバラエティーにとんだメンバーでした。

最初は初対面で固かった会場も、本間先生のファシリテーションのおかげで
みんな「笑顔」になって楽しんでくれていました。
子供達も「あの先生がいる学校なら行きたい!!」と本間先生にベタ惚れ。
大盛り上がりで午前中の「笑顔のコーチング講座」を終えました。



午後からは当初大人のみ18名の参加予定だった所に、
午前の講座が面白かったので自分もファシリテーターになりたい!
と小学生1名も参加。
大人顔負けのしっかりとしたファシリテーターぶりを発揮し、
東北最年少の「笑顔のファシリテーター」に認定されました。



参加者のみなさま、本間先生、ありがとうございました。

【参加者の感想】
・ヒーローインタビューの手法を活用し
 職場やお客様の笑顔をふやして行きたいと思っています。
・プログラムの一つ一つに意味があるのだと感じました。
・自らが笑顔になり、それが感染していくことに気づいた。
・人に会ったら笑顔にしてあげ、笑顔作りを広めたい。
・自分の感謝力の不足を痛感しました。
・午前中は楽しくてあっというまでした。
 午後はその内容の濃さの意味を知り一つ一つ大切なのことに気づきました。
・細かいところに受講者が話し易くする技術が隠れているのだと気づきました。
・笑顔の種はいっぱいあるのだと実感。
・講師の先生がすごくおもしくて好きになってしまいました。
・笑顔って素敵なモノなのだと気づかせて頂きました。
 今日の学びを息子に漏れなく伝えたいと思います。

(開催レポート:中村東さん)

2012年07月28日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ