イベント報告

for Smile -レポート-

【東京】for Smile ~夢を描く講座

《開催概要》
【日時】 2012年6月30日(土) 10:00~16:30
【場所】 ゲートシティウエストタワー14F 
【講師】 株式会社エ・ム・ズ 代表取締役社長 竹之内幸子氏
【参加者】ハンディのあるお子さんを授かった経験のある女性、
     DV経験をお持ちの女性 4名(+スタッフ4名)

《開催レポート》
第3回目を迎えた「for Smile ~夢を描く~ドリマ講座」
6月最終の土曜日、梅雨もお休みしてもらい汗ばむくらいお日様が元気な一日でした。

まずは自己紹介を兼ねた3人グループでアイスブレーキング。(スタッフも入る)
1人二分間で①お名前 ②今はまっているもの、こと 
③24時間以内にあったHappyな出来事を話しました。

②、③にうーん。と悩む私たちに対して先生が
「何だっていいのです、例えば私の③は、来るときに土曜日で
通勤ラッシュに当たらず電車で座れたこと」
先生の例に私たちも「なーんだっ、そんなことで良いのか・・・」とホッと一息。
だいぶ笑顔が自然と出るようになったところで、先生の講座が始まりました。



「ドリームマップとは?」を詳しく先生が説明してくださり、皆で真面目に資料に書き込み。
皆さん受験前の進学塾を思い出させる真剣なまなざしでした。
途中、何度かグループワークもあり、あっという間の2時間が過ぎました。

  
 
お昼休憩を挟み
(ここでも輪を作って皆でお弁当を囲み、色々な話題で盛り上がりました)

午後は、まずはドリームマップの下書き。
下書きでは自分で記入後、ペアで「3年後になったつもりで」話してみると・・・
出てくる、出てくる。私こんなこと思ってたんだぁ、と「気付き」もありました。

そして作成。
今度は悩む、悩む。
私の場合、初のドリマで気合は十分でしたが頭がガッチガチなんですね。
思い通りの写真がないと進められない。時間だけが過ぎてゆく。
横目でちらりと見ると、みんなかわいい!すごい!でも私これしか出来てない>_<



そしてタイムアップ!!!

最後にお互いの発表会をしました。

私はトップバッターの発表だったのでちょっと緊張しましたが
「おめでとうございまーす」という皆さんの拍手に包まれて、
自分は3年後にタイムスリップ。
「私は~をしています」と完全になりきって発表しました。
発表後、なかなか現実に戻る事が出来ませんでした。
(自分の夢を実現したときは、きっとこんな高揚感なのだろう・・・)

他の方の発表も、とても素敵だなぁと自然と笑顔になりました。
そう、竹之内先生がおっしゃっていたように「人のHappyも笑顔になるのです」



最後、みなさんが「また作りたい!」とおっしゃっていた事がとても印象的です。
「夢は実現する」
そう思えた一日でした。

会場に集まったときには、硬い表情だった皆さんとも
最後は自然と笑顔で「ありがとうございました」と言い合えたこと、
このイベントに携われて本当によかったと思いました。

竹ノ内先生、参加した皆様、スタッフのみなさん
お疲れ様でした!そしてありがとうございました♪


(開催レポート:事務局 仲條愛美さん)

2012年06月30日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ