イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【山梨】笑顔のコーチング〜笑顔のスイッチ見つけよう〜

《開催概要》
■開催日: 2012年7月4日(水)13:30~15:30
■会場: 山梨県甲府市北公民館 視聴覚室
■参加人数: 4名
■主催: 女性学級チューリップ(甲府市在住の女性学習会)
■講師: 認定ファシリテーター 今野喜信

《開催レポート》
公民館が指導している女性学級の勉強会に初めて招待を頂きました。
お子様が小学校の時から自己啓発勉強会をしている大変向上心のある方々でした。

今回は、「笑顔っこ」と「ヒーローインタビュー」の間に
「相手の良いところ、長所をほめよう」のペアエクササイズを実施しました。

ほめられる⇒自分で気づかなかった自分の長所を知る⇒自分に自信がもてる(自分となかよくできる)
⇒幸せになる⇒今度は相手の良いところ長所をほめてあげたくなる

という素晴らしい循環が生まれることを体験していただきました。
ハロードリームの基本理念がここにあることに改めて気づきました。

また、お子様が高校を卒業して一段落しつつも、引き続き子育て中
とのことでしたので、子育てに関する懇談も含めてみました。
子育てのポイントは?
何でも話しあえる親子の関係が重要?
子供とともに親も育つマインドを持つべき、等々

少人数でしたが、笑顔が溢れる有意義な2時間でした。

《参加者の感想》
・受身の講義ではなく、受講者自らの笑いの体験だったり思いをペアで
 語り合う中での学習だったので、上手く表現できなかったり、
 難しかったりする面もあったが、とても勉強になり、良い経験が出来ました。

・笑顔から「たくさんの幸せにつながる」という事がわかりました。
 このセミナーの時間の間もいっぱい笑えました。

(開催レポート:今野喜信さん)

2012年07月04日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ