イベント報告

夢の日イベント-レポート

【京都】笑顔のコーチング~夢の日バージョン~&ファシリテーター大集合!

《開催概要》
■開催日: 2012年10月27日(土)13:30~16:45
 【第1部】 笑顔のコーチング(13:30~15:30)
 【第2部】 笑顔ファシリテーター大集合!(15:45~16:45)
        ・ハロードリーム憲章の確認
        ・ファシリテーター活動報告
        ・ファシリテーターワークショップ
■会場: 京都産業会館(四条烏丸) 第3会議室

《開催レポート》
<第1部>
笑顔のコーチング 夢の日バーション  ファシリテーター 岩永智徳

10月27日(土)に京都で「笑顔のコーチング 夢の日バージョン」を開催しました。

 家族連れで来てくださった方、当日参加を決めてくださった方もあり、
 和やかな雰囲気で実施することができました。
 また「夢の日バージョン」ということで、夢について考える時間を設け
 「夢の実現に向かうプロセスで経験や知識や出会いが得られる」という
 話もしました。
 これをきっかけに夢と笑顔が広がればいいなと思っています。

 「夢の日ウィーク」の最初のイベントとして、良いスタートが切れたと思います。



<第2部>
ファシリテーター大集合in京都  ファシリテーター 石田智子勝見九重

昨年に続き二度目の
ファシリテーター大集合in京都。

今年もファシリテーターとして
笑顔のコーチングの開催、進め方など
お互いに意見交換をしながら交流を深めることができました。

日頃、メーリングリスト等を通しての交流が中心ですが
こうして「直接的コミュニケーション」をとることの
大切さを実感する事ができました。

ファシリテーターデビューをためらっている方、会社で「笑顔のコーチング」を
 やってみたい方、自主開催したい方など、それぞれの思いをシェアしました。

「どうしたら自主開催ができるかしら」
「地域のファシリテーターの方に声をかけてみる」
「あ、住んでいるところが近い!」
「じゃ、いつ開催しますか?」
など、時間いっぱいまで盛り上がりました。



この交流をきっかけにもっと関西いっぱいに「笑顔」の花が咲きますように!

来年も、笑顔で!大集合できる事を楽しみに
各地で笑顔のコーチングを開催していきたいと思います。

《参加者の感想》

・人と関わるとやっぱり元気になるなぁ・・と実感。いつも口角を上げていこう。
・笑顔のスイッチはどこにでもある。それを気づくことが大切。
・年代を問わない笑顔のコーチングは良いなぁと思いました。
・夢を語るって良いなと気づきました。
・自然な笑顔を心がけたい。


(開催レポート: 岩永智徳さん、石田智子さん、勝見九重さん)

2012年10月27日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ