イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【東京】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ~子どもたちの未来を育む~

《開催概要》
■日 時: 2012年11月23日(金・祝) 10:00-17:00
場 所:
ゲートシテイ大崎 ウエストタワー 
講 師: 本間正人(NPO法人ハロードリーム実行委員会理事)
主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会
       財団法人 全国青少年教化協議会

《開催レポート》
大崎にて、久しぶりに笑顔のコーチング「ファシリテーター養成講座」が開催されました。
2012年11月23日は、「ファシリテーターが1000人☆」超える記念すべき日となりました。


【午前中: 笑顔のコーチング】

私は息子と娘二人を連れて参加しました。
やはり同じようにお子さん連れを発見し、ちょっとホッとしました。

  

今日は、講座共催の「全国青少年教化協議会」の方たちがたくさん参加しています。
全国のお坊さん達が集まり、各テーブルに座っています。
最初は、とっても厳かな?空気に感じましたが、本間先生の軽快な口調と進行、
笑顔こぼれる笑顔っこのワークで、あっという間ににぎやかな空間になりました。

 

 

そして実は!とってもおしゃべりが楽しいお坊さん達で、
各テーブルあちこちで笑いが起こり盛り上がっています。


【ブレーン・ストーミング「笑顔のスイッチ」】

最後のグループワークでは、大人たちより子ども達から、
たくさんどんどん意見が出てきました。
同じテーブルの男性陣も大笑いしながら「なるほど~!」。
子どもの「笑顔スイッチ」視点は新鮮だったようです。
いろんな立場・世代の人が一緒に笑いあえる楽しいワークでした。

 


【午後: ファシリテーター養成講座】

午後からは養成講座です。長時間になるので、私は子ども達が最後まで
楽しんで参加できるかとても心配でした。
開始早々、グループ分けでいきなり知らない大人たちとワーク開始!
もう母に頼ることはできません!
自分の意見が言えるかな~。大丈夫かな~。

 

しかし本間先生のリードは、小学生の娘にもわかりやすく、実践も多いのが
よかったようです。休憩時間に心配になり私が一緒にいようか?と聞いても、
同じテーブルのお姉さんとの会話もすごく楽しいようで「居なくていい」
と言われてしまいました。。。

 


【認定試験!? 1分スピーチ】

「笑顔を広めていくために」をテーマに、全員自分の思いをスピーチしました。
トップバッターは小学5年生のわが娘。私の?(笑)緊張をよそに、
本人はいたって落ち着いて自分の考えを発表していました。

意外と、大人より最近の小・中学生は学校で意見を発表する場があり、
慣れているのかもしれません。
ほかの皆さんも、自分の思いを熱く語っていました。

 

私は、皆さんの話に共感いっぱいで、「笑顔」の種をまいていこう~\(^o^)/
と改めて思いました。
聞いているこちらにもエネルギーチャージな時間となりました。


【認定式】

全員無事発表し終わりました
1000人目の認定者は・・・?!
こればかりは参加者の50音順次第なので当日までどうなるかわかりません。
タ行辺り…かもと聞きタ行の我が家、急にドキドキ!

 

1000人目の認定者が決まりました!
どんぴしゃり我が家の中学1年の息子~☆びっくり顔と共に満面の笑み!
連れてきてよかった~(^.^)
そして発表の時には、普段聞けない子ども達の「笑顔」に対する思いを
聞くことが出来ました。一緒に参加出来て、私もホント良かった~。

そして、小学5年生の娘は現在最年少認定ファシリテーターになれました。
よかったね~。

 

今、我が家の日常の中では家族同士「あ、今3:33(3時33分)だよ!」(笑)
など講座で教わった?共通の「笑顔言語」が飛び交っています。

子ども達にとって、子ども時代に大人達と「笑顔」について語り合える時間は
貴重だったと思います。
同じテーブルで子ども達のワークを見守ってくださった皆さん、ありがとうございました!

(開催レポート: 高橋友理さん)


【番外編: サプライズ☆感謝状贈呈】

終了後にささやかなサプライズ、
本間先生に感謝状を贈り、感動の記念日となりました。




感謝状 
本間正人殿

2008年6月7日京都において第1回開催してから、雨の日も台風の日も、
大雪の日も、灼熱の日も、西に元気のない団体あると聞けば
「笑顔のコーチング、ほんっとにいいですよ~」とにっこり、半ば強引に
開催の段取りを取り付け、東に活性化したい地域あると聞けば
「笑顔のコーチングやりましょ~」とにっこりその場で日程を決め。。
「全国47都道府県でやりたい! 講座を担う講師養成が必要~」と
養成講座開催に踏み切ってから、類まれなる行動力と巻き込み力、
そして厚い人望、人脈で 本日、全国で1000人のファシリテーター養成!
という偉業を達成されました。その移動距離は総合60000キロ!!
地球を1周半(嘘)。。  各地でつながった笑顔の同志が、それぞれ
の地で笑顔の種をまき、笑顔の花をたくさん咲かせています。
「あたし支持政党は甘党なの」と時折見せるお姉キャラとは裏腹に
やると言ったら黙々とやりとげる武士のような強さと根性は、私たちの
行動の指針となって、一人ひとりの背中を押してくださっています。
ハロードリームに触れたこどもたちがやがて大人になって夢をかなえる頃、
宇宙飛行士になった誰かが「本間先生、やっぱり地球は微笑んでました!」
とメールをくれる日があるような気がします!
ハロードリームのみならず、日本のみならず、世界のみならず、宇宙規模
で本間先生のご活躍のおかげでたくさんの笑顔の輪が広がったことに
心から敬意と感謝を表します。     今日も笑顔で♪

2012年11月23日
NPO法人ハロードリーム実行委員会
代表理事 小巻亜矢

 

本間先生より-----

4年前、東京FMホールで第一回の「夢の日イベント」を開催した時に
「47都道府県すべてで、笑顔のコーチングを開催すること」
「笑顔のコーチング認定ファシリテーターを1000人養成すること」
という夢を僕は語りました。
当時は背伸びしすぎでは、という声も聞かれましたが、おかげ様で
「全国制覇」「講師千人養成」どちらも達成しました!
うれしいです!夢は宣言した方が実現するのです。


《参加者の感想》
・笑顔になることは、なんら難しいことではない。
 当たり前のことに気づかされました。
・仕事柄、不安を抱えた方と接する機会が多いので、
 その方々を笑顔にしてあげたいです。
・笑顔のコーチングの講座を受けた直後の養成講座だったので
 ファシリテーターの役割が実感できてとても良かった。
・テンポの良さ、短い時間の中で笑顔のコーチングのエッセンス・インスロラクションを
 要領よく伝える技術、とても勉強になりました。
・まずは自分がその時できる最高の笑顔でいること。
・改めて笑顔のコーチングのプログラムの素晴らしさを感じました。
・素晴らしい人たちとの出会いがあって良かったです。
・笑顔のスイッチのブレーンストーミングをしてみて
 自分が皆さんが笑顔になるキッカケが沢山あった事に驚きました。
 意識することでいくらでも笑顔は発生すると気づきました。
・聴講中、自分がずっと笑顔だった。
・おもしろおかしくコーチングの事を学びました。
・とても楽しくアップテンポ、先生の知識は泉の様に湧き出ます。
・自分も相手も笑顔で過ごせる様に小さな種を見つけたい。
・先生のお話に元気と勇気を頂きました。
・傾聴を心がけようと思います。

--------------------------------------------------------

これからもハロードリームの活動をどうぞよろしくお願いします。

今日も笑顔で♪

2012年11月23日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ