イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【富山】笑顔のコーチング 〜笑顔の学校〜

◆開催レポート◆
開催日: 2012年10月31日(水)
会  場: 富山県 小矢部市立大谷小学校ランチルーム
主   催: 小矢部市立大谷小学校
講   師: 認定ファシリテーター 南雲 公子
参加者数: 71名
 
◆ファシリテーターコメント◆
みなさんに笑顔を伝えることができて嬉しく思います。
この笑顔をそれぞれに広げてくださると、とても嬉しいです。
(南雲 公子)
 
◆概  況◆
来年(平成25年)の4月に入学する子どもたちの保護者の皆さんを対象として、
笑顔のコーチングを開催させていただきました。

はじめは、緊張気味だった皆さんでしたが、
南雲ファシリテーターの柔らかな京言葉にちょっぴりと安心されたみたいでした。

 

その後、ハイタッチのアイスブレイクからは、一転して大盛り上がりで、
早くも笑顔いっぱいになりました。
その雰囲気のまま、ヒーローインタビューに進んだのですが、
南雲ファシリテーターの巧みなリードもあり、皆さん聞き上手、引き出し上手でした。
会場は、笑顔にあふれていました。

 

後半の笑顔のスイッチ探しでは、「子どもの寝顔」「ありがとう」など、
こちらまで嬉しくなるスイッチがたくさん見つかりました。
会場いっぱいの笑顔が、各ご家庭に広がることを期待しています。
そして、4月から笑顔いっぱいの子どもたちが入学してくることを楽しみにしています。
 (「笑顔の学校」の校長より)



◆参加者の感想◆
・ちょっとした楽しみを見つければ、笑顔になれると思いました。
・とても楽しく聞けました。
・楽しく過ごすことができました。元気になりました。
・すごく勉強になりました。
・笑えました。
・笑顔のもたらす効果を体験できて良かったです。
・まずは、自分が笑顔になれるようにプラス思考でいきたい。
・笑顔の第一歩として、まずは家族の話をしっかりとたくさん聞くことから始めたいと思います。
・笑顔はいいなと思いました。
・笑顔は、とても大事。これからも心がけていきたいです。
・とても楽しかったです。子どもの話を最後まで聞こうと思いました。
・笑顔はサイコウ。毎日、ニコニコ、ニッコリで、がんばりたいです。
・子どもの笑顔が増えるように、努力していこうと思います。

(開催レポート:「笑顔の学校」の校長先生 中川愼一さん)

2012年10月31日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ