イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【長崎】 笑顔のコーチング 〜2013年新春初笑い!!〜

《講座概要》
■開催日: 2013年1月19日(土) 13:00~15:00
■会場: 松藤プラザ「えきまえ」いきいきひろば13号会議室
■参加人数: 50名(学生33名、社会人17名)

■講師: 認定ファシリテーター 船引 衣里
■主催: オフィスふなびき
■共催: 瓊林会(けいりんかい)学生部PALLET(長崎大学経済学部)

《開催レポート》

昨年6月、本間先生にお越しいただいた長崎での第一回笑顔のコーチング
&ファシリテーター養成講座。大変好評でした。
今回は、その6月の講座で、ファシリテーターになった長崎大学経済学部
4年生の許さんと、コラボレーション開催となりました。

今回の開催に当たっては、新春初笑いと題して、
長崎に笑顔を種まきを広げることはもちろん?大学生の就職活動に「笑顔」を
活かしてほしい?地場の企業で活躍する社会人と学生の交流の場にすることで、
お互いの視野を広め、前向きなプラスのエネルギー交換ができることを狙いとしました。

開催のあいさつでは、許さん自身の就職活動の体験を踏まえて、
「笑顔」の大切さをみなさんに伝えたい、第一印象は笑顔で決まるから、
就職活動に活かしてほしいと、熱く語ってくれました。

 

それぞれのテーブルには、社会人と学生が混じって着席し、
初めのうちこそ緊張した面持ちでしたが、講座が進行するにつれて、
どんどん盛り上がって、笑顔が広がりました。

 

 

2時間があっという間!!
講座終了後は、みなさんキラキラ素敵な笑顔で、いつまでも名残惜しく、
時間の許す限り交流を深めていました。

これからの皆さんの日常生活や、職場、学校生活、就職活動で笑顔が増えて、
よりよい人間関係が築けますように、少しでもお役に立てたら幸いです。
講師として、みなさんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
老若男女?!お互いに元気なパワーが交換できたこと、実感しています。
ありがとうございました。



《参加者の感想》
1.笑顔についての理解が深まったので、これから部活や大学生活で活用していきたい。(女性)

2.就職活動でここで学んだことを活かしていきたいと思いました。(男性)

3.笑顔を出すのが苦手だったので、ここで学んだことを活用していきたい(女性)

4.普段何気なくで意識していなかったけど、興味深かった(女性)

5.レジの仕事で活用していきたい(女性)

6.仕事場で活かしていければよいと感じました。(男性)

7.笑顔は普段余り意識していませんでしたが、これから上手に活用していきたいと感じました。
 割り箸の体操面白かったです(女性)

8.笑顔が素敵な人間になります(女性)

9.改めて考えてみるととても奥が深いです(男性)

10.これから意識して素敵な笑顔を出せるようになりたいです(女性)

(開催レポート:船引衣里さん)

2013年01月19日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ