イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【愛知】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

愛知県名古屋市にて「笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座」を開催しました!
 

《開催概要》
■日 時: 2013年5月19日(日)
           
10:30~12:30 笑顔のコーチング
           13:30~17:30 ファシリテーター養成講座

■場 所:
Coworking Space A+LIVE
■参加人数: 笑顔のコーチング 12名
        養成講座 新規 7名 再受講 1名

■講 師: 石田智子(シニアファシリテーター/ハロードリーム実行委員会副委員長)
■主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》
名古屋では、2010年4月以来となる養成講座開催でした。

まず会場がユニークで、
「土足厳禁」皆さん靴を脱いで、始まる前からリラックス。

「壁がホワイトボード」いくら落書きしても大丈夫。
子供にとっては夢のような壁で、さっそく笑顔のスイッチ発見!



午前は「笑顔のコーチング」
始まって10分もしない内に、皆さんすっかり表情がほぐれ、
あちらこちらで自然と笑顔があふれていました。

 

これも足下からリラックスしている効果?
いえいえ、これが「笑顔のコーチング」の魔法ですよね♪

 

初めましての方々は、緊張しながらも少しずつ距離が縮まり、
お知り合い同士は、それぞれの知らなかった一面を発見!

まさにひとの輪、笑顔の輪が繋がり広がる場となりました。
12名&石田SFの集合写真♪



そして、午後の「ファシリテーター養成講座」は、
参加者それぞれが笑顔を広めたいビジョンをお持ちで、
きっとすぐに「笑顔のコーチング」を通じて輪が広がると感じました。



とても想いの強い新ファシリテーターが7名誕生しました!
皆様、ありがとうございました。





《参加者の感想》

・今日学んだ事を先ずは職場で実践したいです。
・午前中の講座で受講生の立場を知ってから養成講座を受講したので、
 受講生の気持ちや大切なポイントがよくわかりました。
・笑顔の素晴らしさを再発見。上下関係のないコーチングは素晴らしい。
・最初は緊張していましたが、
 皆さんの笑顔・お話をお聴きし自分を笑顔とすることができました。
・話下手な私でも楽しく参加できた。
・相手の話をしっかりと聴く事の大切さを学びました。
・意識して口角を上げて話すようにする。
・これからは、もっと色々な年代の方とも話して笑顔を広めたいと思いました。


  (開催レポート:河井大さん)

2013年05月19日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ