イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【神奈川】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 

《開催概要》
【日 時】 2013年8月4日(日) 10:00〜16:30
【場 所】 
横浜人形の家 多目的室
【講 師】 午前: 内田圭介 (ハロードリーム実行委員会副委員長)
       午後: 本間正人 (ハロードリーム理事)
【主 催】 NPO法人ハロードリーム実行委員会


《開催レポート》
今回は世界141カ国、1万4千点以上の人形が収蔵されている
「横浜人形の家」での開催となりました。
首都圏のみならず、仙台や高松から参加された方がいらっしゃったり、
会社員から歯医者さん、主婦の方など様々な顔ぶれの方にお集まりいただき、
異国情緒あふれる街ヨコハマでの開催にふさわしい場になりました。

笑顔のコーチングをフルパッケージで提供するのは久し振りでしたが、
参加者の笑顔に支えられて楽しく進行することができました。

ほとんどの方は午後から開催されたファシリテーター養成講座とセットで
お申し込みをされており、学ぶ意識の高さに圧倒される瞬間もありましたが、
「笑顔になるのに理論も理屈もいらない!ただ心から楽しんで笑うだけ!」
そのためのセンスを掴んでいただくことに集中しました。

その反面、参加者の皆さんのあり方に反応してしまい、
自らが楽しむことを手放していた自分にも気付いております。
開催後に参加者の皆さんからいただいたアンケートや、
事務局の方からのフィードバックが大きな学びになりました。
有り難うございました。


《参加者の感想》
・最初は自分でできるか不安でしたが講座を体験してみて
 皆んなに広めたいという気持ちになりました。
・笑顔のスイッチを沢山探すぞ!
・とても分かり易い内容でした。午前中に体験した内容を、
 そのままファシリテーター側に立って学べたので良かったです。
・1日完結型は有り難いです。
・笑顔になるのは難しい事でないのだと知る事ができました。
・体温が上がる実感を持ち、それをどうデリバリーするかを考える事ができました。
・笑顔の感染源になろう。
・笑顔になることの気持ちよさを体感してもらいたい。
・実践していくうちに、相手の笑顔を引き出せる様になりました。
・小さな幸せに気づける笑顔のスイッチマニアになりたいと思います。
・自分にない話しの組立方を学んだ。

      (開催レポート: 内田圭介さん)

2013年08月04日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ