イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【佐賀】笑顔のコーチング  ~夢の日バージョン~

《開催概要》
■日 時: 2013年10月31日(木)18:30~20:15
■会 場:アバンセ佐賀県男女共同参画センター・佐賀県生涯学習センター 第一研修室
■参加人数: 48名 大人 40名 中学生 2名 小学生以下 6名
■講 師: 本間正人(ハロードリーム理事)
■主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会 セルフナビサポートのびのびはあと

《開催レポート》
本間先生の来佐に合わせて「in佐賀~夢の日バージョン~」と題し、
総勢48名の参加者で開催しました。



平日にも関わらず、仕事帰り、お子さん連れと参加者はさまざま。
ちょうど10月31日ハロウィンの夜ということもあって、受付スタッフも魔女の仮装を
したり、ジャックオーランタンを飾ったりして参加者をお出迎え。
そして参加者の中にも、親子で可愛い魔女のコスチュームでご来場いただき、
初対面同士の参加者は緊張がほどけて笑顔でいっぱいになりました。


 

最後は全員で夢レターを書きました。
みんな真剣な中にも、目にはワクワクな笑顔。
小さな子どもの参加者も一生懸命書いているのが印象的でした。

来年2月28日(金)には、佐賀にてファシリテーター養成講座を開催します。
その告知をして閉会しました。
また多くの方に参加していただけることを楽しみにしています。



《参加者の感想》
・本間先生の話と笑顔を引き出すコーチング方法で、より幸せになれそうな気がしましたo(^-^)o♪
 帰宅してから息子とラブラブでした(^^ゞ

・2歳の子どもと参加しました。日ごろの子育てで子どもの想い、気持ちを「聴くこと」を
 あまり意識していないことに気付きました
  「早く!早く!」「~しちゃダメでしょ」「~しなさい」
 と口癖のように言っているわたし・・・。
 セミナーの実践を通して「聴いてもらえること」がどんなに気持ちいいか人を元気にするか実感できました。

・これからは周りの人たちへのヒーローインタビューを習慣化していきたいと思います。

・本間先生の何役もこなす演技力が素晴らしかったです!!!

・夜に子連れでセミナー等に参加するのは初めてでしたが、案ずるより産むが易し。思いきって参加してよかったです。

・表情を作るのが苦手・感情表現が苦手な中学生の長男が急に時間が取れて、
 一参加者として、一人前の大人として参加できたこと、彼にとってはこれからの人生にとって、
 よりの財産となったことと思います。

・本間正人さんの「命令文では、相手はかわらない。」という言葉に心を動かされ、真剣にメモを取り始めました。
 大事な事は『聴くこと』学校の教員ということもあり、つい喋りすぎてしまうことが多いのです。
 「自分は充分に聞くことができていなかったかも…」そんな反省をしながらお話を聞いていました。

・『笑顔のコーチング』という言葉を聞いて、何だろう?しかし、友人からのお誘いなので、何も考えずに参加を決めました。
 実は、この日は仕事ではあまり良い日とはいえず、少々落ち込んだ気持ちで参加しました。
 『ブレーンストーミング』はとても楽しく忙しい時間でした。
 90°の角度で着席する。→ヘェ〜いいなぁ!
 アイディアを数多くだす。→うまくいくかなぁ…
 全員が記録する。→えぇ?全員が?
 つまり、話しながら考えながら記録する!えぇっ?とにかくチャレンジだぁ!
 (コーヒーの香り、ケーキ、子供の笑顔、うんちしているときの子供、花が咲いたとき、金曜の夜…全部で37個!)
 疲れた!でも四人の相乗効果ってスゴイ!→笑顔は伝染するんだ!
 会が終わる頃には、落ち込んだ気持ちが、いつの間にかニコニコ顏になっていました!

(開催レポート 西久保雅代さん)

2013年10月31日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ