イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【山口】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 

《開催概要》
■日 時: 2013年11月1日(金) 10:00~17:00
場 所: シンフォニア岩国
講 師: 本間正人 (ハロードリーム理事)
主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》
2013年11月1日 夢の日に、山口県岩国市で笑顔のコーチングを
初めて開催いたしました。
会場となったシンフォニア岩国は2週間前に100席満席になり、
急きょ200席に増席しての開催となりました。

 
 
 

平日にもかかわらず、民生委員や児童委員など地域の教育に貢献されている
方が大勢ご参加いただき、会場は熱気にあふれていました。
地元のテレビ局や新聞社も取材に訪れ、参加者160名、お子さんを入れると
170名近くの方の笑顔が広がりました。



午後から開催のファシリテーター養成講座では、再参加も含め28名が参加!
新しく25名のファシリテーターが誕生いたしました。
教育や福祉の分野で活躍されている方々が、ご家庭や職場、そして地域へと
笑顔の輪を広げていきたいと熱心に受講されているのが印象的でした。



当日ボランティアで手伝ってくださった13名は全員ファシリテーター養成講座を
受講いただきました。時間のない中、チラシ配布から会場設営、撤去、受付、会計、
案内、誘導までお疲れさまでした。本当にありがとうございました。
本間先生、ありがとうございました。



良い仲間に囲まれ、夢の日にこのように盛大に開催でき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、ファシリテーター同士、サポートしあいながら笑顔のコーチングで、
たくさんの笑顔の花を咲かせていきたいと思います。


日刊岩国という地元の新聞に11/8 掲載していただきました。
紙面の1/4くらいのスペースで、大きく取り上げていただきました。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


《参加者の感想》
・人と人とのふれあいで笑顔になれたこと。
・大事なキーワードを沢山聴く事ができました。
・終わりまでずっと笑顔でいられました。
・笑顔のネットワークを広げる事を天命と考えているのでとても参考になりました。
・まずは自分が笑顔になるよう意識して、
 それにより家庭・職場に笑顔を広めてきたいです。
・聴く・質問する・褒めることの大切さをしっかりと受け止める事を心がける。
・自分が笑顔にならないと相手にも伝わらない。
 日常の小さな幸せを大切に感じていきたいと思います。

(開催レポート: 味村多恵さん)

2013年11月01日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ