イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【石川】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 

石川県金沢市で「笑顔のコーチングファシリテーター養成講座」を開催しました。

《開催レポート》

【日 時】 2013年8月25日(日) 10:30〜17:00
【場 所】 
ITビジネスプラザ武蔵
【講 師】 石田智子 (シニアファシリテーター/ハロードリーム実行委員会副委員長)
【主 催】 NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》

ITビジネスプラザ武蔵にて、金沢では約3年ぶりとなる「笑顔のコーチング&
ファシリテーター養成講座」を開催しました。
夏休み最後の週末でしたが、お子さんも含めて石川・富山から
30名以上という沢山の方々にお越しいただきました。

 

最初は知らない人ばかりで不安そうな表情をしていた方々も
石田智子先生の明るい笑顔に引きこまれ、「初めての人とも
笑顔で会話ができました」と嬉しそうでした。

 

 

午後は養成講座。新しく6名の認定ファシリテーターが生まれました。
皆さんそれぞれに笑顔のコーチングを開催したい、活用したい場を発表してくださいました。
北陸もますます盛り上がること間違いなしです。笑顔の種まきができました。

 

 

また、今回息子を抱えながらの参加となった私に石田さんからサプライズが。
「この姿で渡すって良くない?」と、認定証をお渡しする役目をくださいました。

 

 
大変恐縮でしたが、子供がいても皆様の温かな力をお借りして
(本当に頼りっぱなしでした~感謝!)無理なく開催できたことを
私と同じようなママさんたちに知って頂ければ幸いです。


これからも活動が広まりますように♪
ありがとうございました。




~番外編~
開催幹事のママと一緒にがんばってくれたまーくん♪
 

《参加者の感想》

・ファシリテーターのノウハウ、沢山頂きました。
・午前中の講座で様々なポイントがあることを知りました。
・何気ない内容でしたが、深い意味があるのだと思いました。
・子どもの話しを遮りがちなので、ちゃんと聴く事が必要だと分かりました。
・相手の話を聴くことで自分も笑顔になれる。聴く、質問、あいずちを実践したい。
・子ども達が参加した場で、セミナーが成立することがスゴいと思いました。
・テンポの良い先生の笑顔に惹き付けられた。

        (開催レポート:野中有加さん)

2013年08月25日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ