イベント報告

Class-I(クラスアイ) -レポート-

【京都】Class-I(クラスアイ)&ファシリテーター養成講座

《開催概要》
■日 時: 2014年3月16日(日)  10:00~16:45
場 所: きらっ都プラザ(京都産業会館)2階 第1会議室
講 師: 小巻亜矢 (ハロードリーム理事)
主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》
日曜日の朝、起きて直感で「京都に行こう」と思い、午前中は講座に飛び入り参加
させてもらいました。10月に初めて受講し、2回目の受講です。

Class-I (クラスアイ) 講座は、『心の声を聴く授業』として、小学校高学年~大人
を対象として実施している講座です。

自分の中にある様々な面を客観的に見つめてみます。
自分の中の多様な面に気づき、それぞれが発している『声』に耳を澄ましてみます。
さらに、自分と向き合ってみて感じること、湧いてくる感情も味わってみます。

自分自身の中の矛盾する声に葛藤を感じても、その先には新たな可能性があることを
発見していく講座です。

 

10月に受講したときの自分、いまの自分、どんな “ちがい” があるのか、
ちょっとのぞいてみたくなりました。

最近の自分がどんなことを感じているのか、いまはなにを大切にしているのか、
どうなりたいと思っているのか…

いろんな自分をバスの座席に乗せるワークがあって、そのなかに乗っている
「自分」が、10月といまでは全然ちがっていました。

特に自分が描いたバスをイメージして、どんな道を、どんな速度で、どんな景色のなかを…
と、ビジュアライゼーションしていくなかで、

10月は…
舗装された道を心地良い速度で、綺麗な青空、オーストラリアのエアーズロックが
遠くに見える感じの広大な自然のなかを走っている感じ。
いろんなことが順調だと思っていた。

いまは…
砂利道をガタガタと、自分が心地良い速度より少し速めに走っている。
真夏の暑さのなか、エアコンがなく、みっちり人が詰め込まれている感じ。

そのバスが速度を緩めずに「落ちない?大丈夫?」と崖スレスレを走り抜ける。
ガタガタ・バランス号

いろいろ良い方向にも悪い方向にもガタガタしてるけど、なんとかバランスとって
落ちないでいる。
これが良くも悪くもいまの自分。

講座を受けて感じたのは、やっぱりいろんな自分が内在していて、どれも自分だけど、
その時々で前に出てくる顔がちがうとわかります。

『Class-I (クラスアイ)』は、いまの自分を客観的にのぞいてみたくなった時に受講すると、
気持ちを整理できて、自分を受け入れてまた一歩踏み出せそうです。

(開催レポート: 河井大さん)
------------

午後から行なわれた養成講座では、新たに8名のファシリテーターが誕生しました。
皆さんの晴れ晴れした笑顔が印象的です!

  

《参加者の感想》
■Class-I
・ワークが中心で取り組みやすい。自分の内面の言語化が効率的。
・自分のために丁寧に時間を使うこと、
 また、その事から他者への思いや存在を強く意識できたことがよかった。
・自分を見つめるよい機会となりました。
・短い時間でありがなら、ワークが充実していて頭の中がとても整理されました。
 とても満足しました。ありがとうございました。

■ファシリテーター養成講座
・構造、理論の裏打ちで理解が進みました。
・「ありのままの自分を受け入れる」この言葉がより現実的なもとのして
 受け入れられる内容だと思いました。 

ご参加ありがとうございました!

 

2014年03月16日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ