イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【長野】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

《開催概要》
■日 時: 2014年4月13日(日)  10:00~16:45
■場 所: JA長野県ビル 12H会議室
■講 師: 
石田 智子 (シニアファシリテーター)
■主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》
全国で、ご当地「笑顔スイッチ」がさまざまありますよね。
山梨県だと富士山、静岡県は新茶、熊本県では秋山監督!とか…

今回は小学生の参加者さんから「スキー教室」。
私にとって?????スキー??教室!
泊まりではなく、学校行事の遠足的な位置づけだそうです。
思わずスキーウエアはどうするの?みんな持ってるの?と
興味津津で突っ込んで質問をしたのでした。

そして…「北アルプスが、綺麗に見えた時」!!!
これも長野県ならではの、笑顔スイッチではないでしょうか?
午後のファシリテーター養成講座にご参加の皆さまと
和気あいあいとご一緒に昼食をとりながら
引き続きご当地あるある話で盛り上がったのでした(笑)
蜂の子入りのお煎餅も頂きました!!

これからも、さまざまな場所で開催を重ね、全国ご当地笑顔スイッチを
ご紹介していきたいと思います♪




《参加者の感想》

・自分の中にたくさんの引き出しを持つことの必要性(さんま方式)を学んだ。
・改めて自分を客観的に振り返ることが出来た。
・自分にも出来そうなので身近なところから初めてみたい。


(開催レポート: 石田智子さん)

2014年04月13日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ