イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【北海道】笑顔と夢をいっぱい咲かせよう!~笑顔のコーチング・夢の日版~

《開催概要》
■日 時: 2014年10月29日(水)   10:00〜12:00
■場 所: アルテピアッツァ美唄 ストゥディオアルテ
■参加人数: 5名

■講 師: 
西條 美雪 (認定ファシリテーター)

《開催レポート》 
今回は、「笑顔と夢をいっぱい咲かせよう!~笑顔のコーチング・夢の日版~を開催!

美唄という小さな街での急きょ開催にもかかわらず、
5名の方が札幌から参加して下さいました*\(^o^)/*

今回の会場は、札幌から車で旭川方面へ1時間ほど走らせた小さな街にある
「アルテピアッツァ美唄」という芸術公園の中にある自然に囲まれたスタジオです。



笑顔のコーチングが持つプログラムのパワフルさと、参加者のみなさんの
笑顔になる力が合わさって、笑い声の絶えない、お互いを認め合うような
やさしい笑顔にあふれる時間になりました。

そして夢レターのセクションでは、みなさん真剣に1年後の自分へメッセージを書いていました。
1年後、皆さんから「夢レターが届いたよ~」と報告が来るのが今から楽しみです。



プログラムの後は参加者全員でランチをしてから、まだ初雪の残るアルテピアッツァを散策しました。
解散したのは夕方の17:00。
今日一日で、初対面同士だった参加者の方たちもとっても仲良くなりました。
笑顔のコーチングそのものもはもちろん、仲良くなった参加者さんたちとのおしゃべりも素敵な時間。

まずは自分が笑顔!そして周囲の人たちに笑顔の花を咲かせていく。
笑顔のスイッチを見つけるのがとっても上手なみなさんとの、素敵なご縁に感謝です✨

《参加者の感想》

 ・コーチングは「人の可能性を引き出すコミュニケーション」の説明から始まり、
いろいろな笑顔をゲームを通して実践し、笑顔の中の隠されたものを見付けた。

・コーチングの仕組みを利用し、ヒーローインタビューをしながら、
 人の中には隠された魅力があることを知りました。
 そして、他己紹介を通して、人の魅力を伝えたい思いを味わいました。
 また、自分が紹介される時は、有難く嬉しかったです。
 ただ〇〇をやっている(名前)ではなく、こんなことで笑顔で楽しんで
 生きているという 自己紹介がステキだなあとと思いました。

・本当にな~んにも持ってない私ですが、「いると明るくなる」という
 プレゼントもいただき、本当に感謝です。
 気付かせてくれた皆様ありがとうございました!

・当たり前だけどとても大切なこと、忘れていたことをたくさん思い出させてくれました。
 小さいけれど大きな幸せに視点を戻すことができました。

(開催レポート: 西條美雪さん)

 

2014年10月29日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ