イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【富山】笑顔のコーチング in 笑顔の学校(小矢部市立大谷小学校) (講師派遣)

《開催概要》

■日  時 : 2014年10月29日(水)
■場  所 : 富山県 小矢部市立大谷小学校ランチルーム
■主  催 :   小矢部市立大谷小学校
■参加人数 : 67名
■講  師 : 認定ファシリテーター  南雲 公子

開催レポート

子どもの笑顔を引き出すのは、なんといってもお母さんやお父さんです。
子どもたちが楽しい小学校生活を送ることを願って、
今年も、翌年度(平成27年度)入学児童の保護者の皆さんに
お集まりいただき、笑顔のコーチングを体験してもらいました。
 
保護者として初めて学校へ来られた方も多く、
最初は少し硬い表情も見受けられました。
でも、南雲ファシリテーターの温かい笑顔と
柔らかな京言葉に安心した様子で、
どんどん話に引き込まれていました。



アイスブレイクとしておこなった「笑顔のハイタッチ」では、
会場が笑顔でいっぱいになりました。

ヒーローインタビューでは、
どの方も、相づち・うなずき・くりかえしを上手に活用して
聴き上手になっていました。
自分の話を否定されずに聴いてもらう心地よさと嬉しさを味わって、
会場は笑顔に満ちあふれていました。
 


この企画を3年間続けさせてもらいました。
学校に少しずつ笑顔が増えて、
みんなが元気になってきているような気がします。

先日の学習発表会は、子どもたちのやる気と一所懸命さが
一つにまとまって、とても感動しました。
(「笑顔の学校」の校長より)
 


参加者の感想

・分かりやすい話でした。笑顔になれました。
・ヒーローインタビューで、   みんなが生き生きと笑顔になりました。
・親子ともに、笑顔になれるようにがんばりたいと思いました。
・笑顔の中で幸せな毎日をつくり出していけることを実感しました。
・分かっているつもりでしたが、 相手を受け入れることの大切さを強く感じました。
・今日から、子どもの話をちゃんと聴こうと思います。
・心にゆとりがなく、頭から決めつけた言い方をしている自分を振り返りました。

 (開催レポート: 「笑顔の学校」の校長先生 中川愼一さん)

2014年10月29日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ