イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【愛知】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

名古屋で「笑顔のコーチングファシリテーター養成講座」を開催しました。

《開催概要》

 ■日 時 : 2015年5月17日(日)
10:00~17:00

 ■場所: ウィンクあいち

 ■参加人数: 笑顔のコーチング 13人
      ファシリテーター養成講座 9人 (新認定 5人)
     
 ■講 師: 福田 里美  (シニアファシリテーター)

 ■主 催: NPO法人ハロードリーム実行委員会


《開催レポート》
 
*笑顔のコーチング

 前年11月以来、半年ぶりの笑顔のコーチング。

 高校生から大人まで、様々な方に集まっていただきました。

 今自分が置かれている環境とは違う場所にいる人と出会い、
 様々な想いに触れて、普段気づかないものに気づくことができるのも
 『笑顔のコーチング』のおもしろさ。

 特に『笑顔のスイッチ』は、誰もが共通のものもあれば、
 自分だけのものもあり、そんな違いに気づくことが
 また誰かの笑顔につながっていきます。

 そんな笑顔の輪が広がる2時間でした。



*ファシリテーター養成講座


 愛知県では1年ぶりの「ファシリテーター養成講座」

 はじめに皆さんに、「この講座が終わったとき、
 どんな自分になっていたいと思うか」をシェアしてもらいました。

 皆さんそれぞれに、学校、職場、二枚目の名刺の活動場所、
 プライベート…それぞれの「想い」を実現させたい場所を持って
 集まっていただいたことがよく分かりました。

 届けたい誰かがいて、届けたい場所があると、
 インプットが貪欲になり、アウトプットは明確になります。

 参加者の方々も、はじめは緊張していた様子もありましたが、
 それぞれの「想い」に共感し、感心し、
 皆さんが皆さんの応援団のようになり、
 笑顔のコーチングを真ん中にして、笑顔で講座が進んでいきました。

 この日は5名の新ファシリテーターが誕生。

 皆さんの活躍が楽しみです。


            
《参加者の感想》

・楽しく参加できました。
 明日から出来る小さな事から・・・がんばります!

・こんな笑顔のスイッチは色々なところにあるんだな・・と気づくことができました。

・心が温かくなりました。

・笑顔のスイッチ、自分らしさを伝えるためのエッセンスを増やしたいと思いました。

・終始、和やかな雰囲気で実施していただき受講しやすかっったです。

 
    (開催レポート 福田 里美さん)

2015年05月17日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ