イベント報告

その他のイベント-レポート-

【愛知】世界となかよくセミナー 〜ハロードリーム憲章ワークショップ〜

《開催概要》

■日  時 : 9月11日(金) 18:30~20:30

■場  所 : ウインクあいち
             
■参加人数 : 12名

■講  師 : 本間 正人(ハロードリーム理事)

■主  催 : NPO法人ハロードリーム実行委員会


《開催レポート》

ハロードリーム憲章・ワークショップは名古屋初開催で、
たくさんの方が参加してくださいました。

【文化となかよく】

『あなたが好きな日本の文化』をテーマに、ペアワークで話し合いました。

さまざまな好きな文化があって、
「食文化」「着物」「京都」「歌舞伎」「神輿」「盆踊り」「書道」など、
様々な日本の文化が登場しました。

また、『日本の文化で、これから自分がやってみたいこと』を聞いてみると、
「着物を着る」「茶道」「京都・奈良に行く」
「富士山に登る」「和菓子づくり」「乾物料理」「だしをとる」
「日本のお酒を極める」など、こちらも十人十色で多様性を楽しむことができました。


【世界となかよく】

本間理事の『アイデンティティ・ポートフォリオ』を使って、
「私は○○だ」と自分自身について考える。

自分のポートフォリオを他の参加者に見てもらい
「きっとこんな人かな?」「もしかしたらこんな一面もあるかも?」と
イメージを膨らませて好きに話してもらう。

皆それぞれ書き方や大切にしている自分も違うので、
それらを楽しみながら、1分間言われ放題の楽しい時間です。

人間が2人いると、共通点と相違点がある。

その共通点と相違点について、
「違うこともあるけど、共通点もあるよね」と感じることができたら、
『みんなとなかよく』『世界となかよく』が実現できるはずだと思いました。

そして、『みんなとなかよく』『世界となかよく』が実現すれば、
ハロードリームの1つのビジョンでもある『キャラクターズサミット』も開催できるはず。


【全体感想】

改めて『ハロードリーム憲章』に込められている想いの深さを感じることができました。

1.自分となかよく
2.みんなとなかよく
3.文化となかよく
4.世界となかよく
5.地球となかよく

今回は2時間のなかで、自分のことを再確認できて、
それぞれの多様性を楽しみ、日本の文化について考え、
世界・地球との関わり方を学びました。

『笑顔のコーチング』『クラスアイ』『ハロードリーム憲章・ワークショップ』を通して、
5つの“なかよく”の大切さを感じることができるので、
これからもひとつひとつを大切にしたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。

《参加者の感想》

・初めて会った方々なのに、こちらのセミナーに参加している方は話しやすかったです。
・自分の人生を地球の一人として考えていく事を考えたことが無かったので発見です。
・周囲の対立に疲れてきたので、「なかよく」の言葉にひかれて来ました。
・共通点と相違点の話が大変良かった。日常生活でも少し意識してみたいと思います。
・アイデンティティ・ポートフォリオはまたいつか書いてみたいと思う。
・日本の文化、世界と繋がるとはどんなことか考えることができました。
 あたりまえに過ごす日々をもっと深く考えてみたいと思います。
・心がニュートラルでいられました。ありがとうございました。
・心があたたかくなって、いろんな勇気をいただきました。
・文化で生活を豊かにする。
・定期的にアイデンティティ・ポートフォリオを書く習慣を作ります。
・自分がマジョリティに属しているときは、マイノリティに配慮してあげよう。
・日本食の文化を子供に伝えたいと思いました。
・「自分を振り返り見る」「自分の発見」ができました。
・また笑顔をもらいに参加します!
 
    (開催レポート 河井 大さん)

2015年09月11日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ