イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【愛知】ピカッと笑顔のコーチング

《開催概要》

■日  時 : 2015年9月5日(土)
13:20〜16:20
              (うち笑顔のコーチング90分)

■場  所 : 熱田生涯学習センター
    
■参加人数 :  14人

■講  師 : 北村 亮一
 (認定ファシリテーター)

■主  催 : NPOプライム・チョイス

《開催レポート》

8月下旬から9月の開催日まで雨続きの名古屋でしたが、
ピカッ★と笑顔のコーチング開催日の9月5日(土)は
タイトル通りにピカッと快晴でした。


今回はPCAGIPというPCA(パーソンセンタードアプローチ)を
ベースにしたグループワークとのコラボレーション開催。

1日で『 笑顔のコーチング 』 & 『 PCAGIP(カウンセリング) 』の
2つを学べるお得なセミナーでした。

認定ファシリテーターとしてのデビュー講座。
ファシリテーターの先輩である福田里美さんと河井大さんが
サポートに来ていただきました。
授業参観で我が子を見守るかのようで心強かったです。



ハロードリームバッジを襟につけ講座も無事にスタート。
講座のタイトルでもある
「笑顔」と「コーチング」についてのレクチャーから開始です。

滑り出しも上々でひと安心したところで思わぬ事態が…
なんと、初めのアンケート調査である
「コーチングについての認知度」での結果が予想外の結果に…

コーチングの初心者が参加者の1/4程しかいなかったのです(^_^;)

しか~し…

「笑顔のコーチング」はコーチングを知っている知らないに関わらず、
十分に楽しめるプログラムであることは自分が体験済み。

「思いっきり楽しませてやろう~(^O^)v」

と心の中で誓い、メインのワークに進んでいきました。


最初のワークは「笑顔っこ」
持ち前の元気よさで勢いをつけるにはピッタリのワークです。
どうしても初めは恥ずかしさも手伝って笑顔も遠慮がちになってしまいます。
そこをファシリテーターの勢いで心のブロックを
とっぱらってしまおうという魂胆です(笑)

「笑顔っこ」がスタート…



参加者から笑顔と笑い声が…
もうこの勢いに乗せて突っ走ろうと
心に決めてワンポイントレクチャーへ繋げます。

ワークシートに3つの表情を簡単に描いていただき、
それぞれの違いを認識しポイントが何なのかを理解いただきました。

そして、笑顔のコーチングの代名詞とも言える「イーウー体操」に。
参加者みんなで「イーウー」

変な宗教感(笑)たっぷりでしたが、みなさん楽しそう~♪

そして「笑顔のヒーローインタビュー」へ繋いでいきます。
この流れを維持するためにもレクチャーは最小限に…

さっそく「笑顔のヒーローインタビュー」開始。
「笑顔っこ」で場の空気もあたたかくなったこともあり
笑顔いっぱいの参加者の皆さん、

相手の話を聴くだけでこんなにも
笑顔になれることを体験していただきました。

そして「他者紹介」
「他者紹介」では、お互いのインタビュー内容を4人組で実施。
各グループそれぞれから笑顔と笑い声が溢れていました。

うん。いい流れでここまできました。
笑顔のコーチングも終盤に差し掛かります。

プログラムは「笑顔のブレーンストーミング」へと移ります。
ブレストの簡単な説明とブレストのテーマをお伝えし、
「ささやかな優勝賞品」があることをアナウンス。
受講者のみなさんはかなり盛り上がっていただけました(^O^)

所々で登場する大好きなリラックマさんのネタ。
そのことに対して途中、参加者から私への軽いツッコミもあり会場内は笑顔満開~



そして、「笑顔の証明書」への記入後、最後のまとめに…。


予定時間を少しオーバーしましたが、
デビュー講座を無事に終えることができました。

認定ファシリテーターとしてなんとかミッションを
遂行できたのではないかと思います。

ワークが進むにつれて参加者の笑顔がどんどん溢れていく様子が
とても嬉しくもあり、またその輪に入れない寂しさもあり…

「笑顔のスイッチは身近にたくさんあり、人それぞれ…」

参加者は講座中は終始笑顔で楽しくワークに参加いただけたようです。


やりきった感いっぱい全力投球の110分間でした。



《参加者の感想》


・参加型の講座で楽しかったです。

・ファシリテーターが絶えず笑顔で進行していたところが良かったです。

・和気あいあいとしていてあたたかい雰囲気が良かったです。

・「笑顔の生活習慣化」に気づきましたので大収穫です。

・笑顔の大切さや気持ちよさを改めて感じました。

・ワークを通して体感できるので良かったです。

・身の回りの人と笑顔で接することを今まで以上に意識していきたいです。

・日々の小さな出来事に気が付けるようにしていきたいです。

・笑顔でいることの大切さ、その方法を理解できました。

・笑顔の表情筋を鍛えます。

・たくさんの笑顔を見ることができて良かったです。

・笑顔を意識することの重要性を実感しました。

・笑顔スイッチのアンテナを高く張ります。


 
 


 (開催レポート  北村 亮一さん)

2015年09月05日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ