イベント報告

夢の日イベント-レポート

【京都】世界となかよくセミナー 〜ハロードリーム憲章ワークショップ〜


《開催概要》

■日  時 : 11月29日(日) 14:00~16:00
 
■場  所 : キャンパスプラザ京都
       
■参加人数 : 16人

■講  師 : 本間 正人(ハロードリーム理事)

■主  催 : NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》

京都初開催、ハロードリーム憲章・ワークショップに
京都、大阪からはもちろん、名古屋からの参加の方もあり、
ゆったりした雰囲気の中楽しいワークショップになりま した。

「文化となかよく」では、『あなたが好きな日本の文化』をテーマにペアワーク。
「着物」「京都」「狂言」「落語」「書道」など様々な日本の文化が出てきました。



また、『日本の文化で、これから自分がやってみたいこと』を聞いてみると、
「着物を着る」「茶道」「京都・奈良に行く」「富士山に登る」
「和菓子づくり」「乾物料理」「だしをとる」「日本のお酒を極める」など、
こちらもみなさんのいろいろな思いを知ることができました。

グループ内で趣味や好みがいくつも重なっていることがわかって、盛り上がる場面も。

「私は○○だ」と自分自身について考える「アイデンティティ・ ポートフォリオ」。
自分のことを書き出すのは意外と時間がかかると思いきや、
みなさんすぐに記入されました。
円グラフを記入した後は、本間理事のレクチャー。
お互い が「自分たちこそが正しい」と主張してしまうと対立しか生まれない。
「世界となかよく」するために必要な ことは、共通点と相違点を二 つを複眼的に見ること。
なぜなら共通点は 協力関係の基礎となり相違点は多様性の尊重になるから。
この言葉がとても心に響きました。


《参加者の感想》

・楽しく、いつの間にか自分を出せました。
・自分の気持ちがハッキリしてきました。


  (開催レポート 勝見 九重さん)

2015年11月29日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ