イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【神奈川】笑顔のコーチング@キーパーソン21

《開催概要》
日 時: 2015年11月6日(金)  10:00~11:40
場 所: 認定NPO法人キーパーソン21 わくわくステーション
■参加人数: 12人   
■講 師: 本間 正人 (ハロードリーム実行委員会理事)

■主 催: 認定NPO法人キーパーソン21
       NPO法人ハロードリーム実行委員会

《開催レポート》
NPOキーパーソン21の会議室をお借りして、
「笑顔のコーチング in 武蔵小杉」を開催しました。



キーパーソン21は、キャリア教育の老舗でもあり、
子どもたちが「わくわくエンジン」を見つけられるように
サポートしていく素晴らしい活動をされています。
ハロードリームの「笑顔のスイッチ」にも通じています。

さて、穏やかにおひさまの光が差し込む会場、
和やかな雰囲気で始まった笑顔のコーチング講座は、
あっという間に笑い声でいっぱいになりました。



私自身も久しぶりに本間先生の笑顔のコーチングに参加しましたが、
いつでも何度でも大笑いできて、楽しめてしまうから不思議です。
高校時代の友人も参加して、たくさんの笑顔を発見してくれた様子。



笑顔に触れ、自分がまず笑顔になることで、新しい気づきも
見つけやすくなるし、なにより元気チャージができてしまう。
改めて笑顔のコーチングの素晴らしさを実感しました。

このご縁をさらに広げるべく、コラボでイベントやりましょう!と
トントン拍子で決まり、来年3月21日に開催予定です。
わくわく&笑顔になること間違いないので、今からとても楽しみです。
詳細が決まりましたらお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね。


《参加者の感想》
●とにかく楽しかったです。講座中は笑顔でいっぱいでした。
 はじめの一歩が踏み出せそうです。

●笑顔体験の時間の共有は大切ですね。
 お話をお聞きして、ワークをやって、本当に楽しんで学ばせていただきました。

●ヒーローインタビューはいろいろなところで、いろいろな人にやってみようと思いました。

●私が笑顔になれてよかった。
 人の開花時期が違うことを認め発見すること。
 イーウー体操を娘とやってみようと思います。

●普段はあまり笑顔というものを意識したことがなかったのが、
 講座を通して改めて笑顔というものを意識しました。
 これからは身の回りにある笑顔のスイッチをたくさん見つけていきたいと思います。

●教え込むことを教師として日常行っていますが、引き出すことを目指して参加しました。
 ヒーローインタビューをしてみようと思います。


(開催レポート:事務局 森本純子)

2015年11月06日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ